伊豆スカ朝練開幕!

今年も無事に伊豆スカ朝練が開催されました。

冬期に悩まされた悪天候とは違い晴天となりました。

参加は変わらずに、いつもの3台となります。

トランポで現地まで来るようになり行き帰りの移動がとても楽になったのも継続して開催される理由の一つでしょう。

春の交通安全週間で取り締まりが心配でしたが、警察も市街地で頑張っているようで山の上までは人手が回せなかったようなのでいつものコースは平和でした。

久しぶりのセパハンバイクでなれるまで姿勢がしんどかったですが、すぐにしっくりきました。

パニガーレV4SPは去年の年末に購入して12月初旬にここに来て以来、乗っていませんでしたが愚図ることもなく走り出しから安定しています。

天気も最高なので亀石パーキングは大盛況でした!今はトイレと飲み物の自販機しかないんですけどね。

バイクの車種も多様で車名もわからないバイクがほとんどでしたが、昭和のバイクも見かけてホッコリした気持ちにもなります(笑)

ドゥカティも伊豆に来ると特別感はなくてスタンダードバイクメーカーに感じるほど普通に走っています。

路面状況や天候を気にする事無く、予定のいつものコースを無事に走れました。

パニガーレで良好なコンディションで初めての走行になりましたが、不安無く楽に走れました。

コーナリングもアクセルを開けて加重をかけ続ける必要はありますが、苦労しないでぐいぐい旋回してくれます。

スポーツモードで走っていましたが、一部区間をレースモードで走ってみました。

レースモードでもそれほどシビアではなく普通に走れますが、バイクが要求するエンジン回転数とスピードが高い印象です。

スポーツモードの方が中低速のトルク感もあって低速からの加速も楽なので最大馬力を使うことがない一般道はスポーツモードがいいですね。

開幕から楽しく走れてよかったです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (月曜日, 15 4月 2024 13:23)

    お疲れさまでした!
    たしかにドカで晴れたって初めてですね!去年はあまりコンディションに恵まれませんでしたね。
    今年最初の朝練は天気も路面もベストで、今年の天気運を全部使ったんじゃないのか?と心配になります。
    それにしてもドカ。多いですね(泣)
    伊豆ではドカ・ハーレー・その他大勢って感じですね。

  • #2

    ちょいふる (月曜日, 15 4月 2024 14:09)

    お疲れさまでした!
    天気が今後もこの調子ならいいですね。
    走行ペースはほどほどの安全運転で楽しみましょう。