伊豆箱根Ran4・SB8R

無茶苦茶暑かった今年の夏も、やはりお彼岸まででした。

一気に過ごしやすくなりましたので、伊豆スカに走りに行きました。

リフレッシュしたSB8Rの出番です!

奥に見えるドゥカティ848はハヤブサ乗りのK岡さんが増車したマシンです。

エンジンをぶん回して走りたいのが目的で購入したそうで、購入から走り出す迄、いろいろ大変だったそうですが無事にデビューです。

早朝ですと朝日がまぶしい季節になったので8時にターンパイクを出発です。

時間を遅らせた割には車もバイクも少なめでした。

リフレッシュしたSB8Rの調子も好調でとても乗りやすくなりました。

最近は500Vdueに乗っていたせいもあると思いますが。。。

バイクをバンクさせやすくなってコーナリングも安定するようになったのとスロットルのパーシャル状態が使いやすくなりました。ただばらして組みなおしただけなんですけどね。

良い事ばかりではなくてトラブルもありました。

亀石付近で写真のようにシフトレバーとリンケージをつなぐボルトが脱落です。

M5のボルトを車体の外してもそうそう影響のない場所から取り外して使うことができたので走行を続けられました。

部品を再アルマイトしたのが原因でシフトレバーネジ部が緩くなったのが原因のようです。

長めのボルトでロックナットを使って緩まないようにしました。

SB8R動力性能はドゥカティ848とほぼ同等ですが、車体設計は古いなぁ~っと848を股がらせてもらっただけで感じました。

伊豆スカを気持ちよく走ることができたのでリフレッシュ成功です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (月曜日, 25 9月 2023 08:49)

    お疲れ様でした。
    気持ちのいい朝練でしたね!SB8が復活したんでせっかく走り出したdueの出番が少なくなりそうですね。
    複数台を交代で朝練ってなんだか面倒なんで、たまにはゆっくりペースのグルメツーリングにでも行きますか!目的地近くまではもちろんトランポですけど。

  • #2

    ちょいふる (月曜日, 25 9月 2023 09:47)

    お疲れさまでした!
    朝練はSB8Rと500Vdueを順番に乗ろうと思ってます。
    500Vdueも調子よくて走らせ方も慣れてきたので楽しいです。
    グルメツーリングはお休み中のGS1150EFを車検とってからですね~エンジンはかけて維持してるので車検はすぐできそうです。福島のフルーツピークスってカフェがなんかよさげです(笑)
    https://fruitspeaks.jp/