完成!・SB8R

SB8Rがやっと完成しました。

細かい調整で組んだり、ばらしたりを繰り返していたら時間がかかってしまいました。

車検は陸事に持ち込みですんなり合格でした。

フロントフォークの取付はアクスルシャフトがスコスコ動くように左右の突き出しを調整して取り付けるのが良いそうなので、調整しなおしました。

左右のどちらかの突き出し量を決めてからもう片方の取付はアクスルシャフトの通りが一番いい位置で固定です。

この方法の方が左右の突き出し量をぴったり合わせるより取付が楽でフォークの動きもスムーズでした。

左右の突き出し量は若干、異なりますがまともなフロントフォークなら寸法差を多めに見ても1mm以下の違いで収まるはずです。

サイドスタンドも延長して不安のない傾きにしました。

再メッキ処理をしないと錆びてくるでしょうから、再メッキは冬の間に出そうと思います。

サイレンサーの位置も左右で高さを合わせました。

今までどうやっても左右でずれてしまっていましたが、原因が分かったので対策しました。

左右のエキパイをつなぐステーが重なってボルトで固定する方法でしたが、ステーの位置が良くなくてどうやってもサイレンサーの位置がずれるので、ステーを切断です。

サイレンサーの納まりも良くなりました。

パウダーコートで黒くしたサイレンサーも良い感じです。

サイレンサーは多段膨張式ですが上手く設計されている様でトルクがしっかりした感じで乗りやすいです。

排気音もけっこうな迫力があります。

スイングアームもパウダーコートです。

塗装面の仕上がりもウレタン塗装に負けない仕上がりです。

ゴールドに再アルマイトしたパーツもまあまあ良い感じ。

スプロケットは43Tから39Tに変更、たしか39Tが純正のサイズ。

今はエンジンの調子が良いので39Tの方が乗りやすいです。

チェーンが長すぎたので3コマカットです。

フレームはウレタン塗装仕上げです。

塗装面は極上な仕上がりとなっています。

ほどほどに磨いたトップブリッジも良い感じです。

傷が目立ってきたスクリーンもコンパウンドで軽く磨きました。

バックミラーのステーが長いのが人によってはかっこ悪いと思われるようですが、パガーニのゾンダとかウアイラぽっくって僕は気に入ってます。後ろがよく見えるし。

久しぶりに走行したら、とても乗りやすくなっていました。

最近は500Vdueばかり乗っていたせいもあると思いますが(笑)

車体がしなやかになった感じで、エンジンも安定しています。

交差点の左折もスムーズでぎくしゃく感が無くなりました。

ショックアブソーバーの設定も大きく変えてみたのが良かったかもしれません。

後は伊豆スカイラインで楽しく走れれば成功です!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    おぬまりょう (金曜日, 15 9月 2023 09:04)

    素晴らしい!

  • #2

    ちょいふる (金曜日, 15 9月 2023 10:39)

    ありがとうございます。
    頑張りました!

  • #3

    ぎっちょん (土曜日, 23 9月 2023 18:05)

    とてもキレイです!
    センスだけでなく、「好き」や「愛」が感じられますね♪

  • #4

    ちょいふる (土曜日, 23 9月 2023 22:11)

    ぎっちょんさん、こんばんは。
    愛情注いでキレイにしました!(笑)