ラジエター準備完了・SB8R

ラジエターに冷却水が漏れたように付着していたのも、全バラシのきっかけでもありました。

ラジエターキャップが付いてるラジエターの漏れがあると思いラジエター修理屋さんに送って修理依頼をしました。

漏れ確認作業をしてもらったところ漏れが無いようでしたが、若干にじみ出てる個所がある様でした。

漏れ部が特定できない場所なので、ちゃんと直すとするとコア部を全交換になるそうでコストもかなりかかるとの事でした。

通常、この程度の漏れは漏れ止め剤で止めるのが現実的との事なので、漏れ確認のみで返却してもらいました。

当初の冷却水漏れはよくよく見るとラジエターホースの亀裂が原因だったようです。

ラジエターの塗装も傷んでいましたので耐熱ブラックで塗ってみました。

ホームセンターで売っている、ストーブ用の缶スプレーです。

SB8Rのラジエターは入手不可能に近いので困ったものですが、なんだかオフ車に使われていそうな形状です。

水温センサーも新品に交換です。

ラジエターのエアー抜きをきちんとして満水状態でないとセンサーが機能しなさそうな、微妙な位置に取付になっています。

ラジエターファンも綺麗に洗って、作動確認もしました。

最近は市街地走行はしないのでファンは必要なさそうですが、外して保管する方が邪魔になるので元に戻しました。

車体に組んでクーラントに漏れ止め剤を混ぜれば完璧です。


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ちょいふるお (木曜日, 08 6月 2023 15:03)

    こんにちは。私のSB8Rのエンジンが何とかかかるようになりました。
    車検を取ろうと思ったのですが、ライトの常時点灯配線を外したまま、どこに繋げてあったか分からなくなってしまいました。
    たしか、エレクトロタップでレギュレーターに繋がっていたと思うのですが、黄色の交流線でよかったでしょうか?
    教えてくればかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • #2

    ちょいふる (木曜日, 08 6月 2023 22:33)

    追加した写真で確認してください。
    レギュレーターの交流線の1本から分岐した配線につながっています。
    リレーコイルにつながっているようなのでACによるDCリレーの駆動のようです。
    常時点灯の法律のための急ごしらえの回路っぽいですね。

  • #3

    ちょいふるお (木曜日, 08 6月 2023 22:54)

    ありがとうございます