TESI1Dコンディションアップ!

エンジンパワーが足らないTESI 1Dのコンディションアップを図るべく、ガソリンにタービュランスGA01を入れて高速道路を300Km弱走る予定で土曜日の14:00に出発しました。

ルートは外環自動車道・常磐自動車道・北関東自動車道・東北自動車道・外環自動車道の予定で18:00前には帰宅予定でした。

TESI 1Dは圧縮が低いエンジンの感触で高回転まで回すのが困難な状態です。

SB8Rの時も購入したばかりの時はトルクも薄くてパワー感がありませんでした。原因は吸気バルブにカーボンがこびりついていてしっかり圧縮がかかっていなかったのが原因の様でした。

その時も、タービュランスの添加剤を使ってかなり改善されたのを思い出しました。

今回もいい結果を期待しつつ出発しました。

出発して50Kmほど走ったところで、メーターがシャットダウンしました(汗)

メーターがシャットダウンしたら燃料警告灯が点灯しましたが、給油ポイントの友部SAまでは余裕なはずです。

友部SAで遅い昼食をとって給油も済ませました。

再始動でメーターも再起動しましたが、オドメーターが0になってしまいました。

11ℓ入りましたので燃費は9km/ℓでした。

この時点ではエンジンフィールの変化は感じられませんでした。

次の給油ポイント佐野SAでの給油後の燃費もほぼ同じでした。

この時点でエンジンの感触が変わってきて加速が良くなった感じです。

7000rpmぐらいまで楽に回るようになってきたので意識して高回転を使って走りました。

東北道・浦和料金所を通過した時点でエンジンパワーもだいぶ復活してきた感じで、回転数もレッドゾーンまで回るようになったのです。

しかし!外環自動車道のジャンクションまで元気よく走っていたら、いきなりエンジン停止です(汗)

どうやらバッテリーが上がってしまったようです。

レギュレーターが壊れたのでしょうか?それとも発電の故障か?

原因不明ですがエンジンブローではないので良かったです。

久しぶりにロードサービスのお世話になりましたが、いろいろ不具合が見えてきたので良かったです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    緑の1300 (火曜日, 30 5月 2023 21:41)

    テージ1Dはどの個体も燃費悪く皆さんそのまま我慢して乗られている方が多い感じ。コンピューターのスクリューでの調整はやられていますか?カウル外した状態じゃないと回せないので、アイドリング+アルファの回転で良さそうなところにして、カウルを被せて実走行で確認、サブコンで調整しながら様子みてます。

  • #2

    ちょいふる (火曜日, 30 5月 2023 22:43)

    こんばんは。
    貴重なアドバイスをありがとうございます。
    コンピューターのスクリューとはCoトリマーの事でしょうか?
    トリマー調整は思いつきませんでしたので、まだ触ってはいません。
    今回のトラブルを直してからの調子次第で試してみたいですが調整が繊細そうですね(汗)