佐久っと、ふらっと、林道行ってきた!

しばらくぶりですがオフロードを忘れてた、わけではありません。

訳がありEXCを2022年モデルから2023年モデルに乗り替えの納車待ちでした。

先日予想より早く納車しましたので、慣らしがてらフラット林道を走ることに。

一人ではさみしいので、伊豆スカチームに声をかけて一緒に行ってきたのです。

行先は5月に走った佐久のフラット林道を3線つなぐルートで東山線・田口十石峠線・茂来線になります。

参加台数はフサベル4スト・2ストとベータとKTMの4台です。

オフロード走行は久しぶりで、みんなオフロードに飢えていたようです。

K岡さんは前回ハヤブサでオフロードに突っ込んでいくほどでした!

道の駅ヘルシーテラス佐久南に8時集合で、午後から雨が強くなりそうでしたので昼には集合場所に戻ってきたいところです。出だしでフサベル2ストのキャブがオーバーフローして出走が危ぶまれましたがなんとかなって良かったです。

EFIならしばらく放置も気にすることもないので整備の負担もなくて安心です。

無事に全車スタートして国道254号から正安寺に向かい、東山林道が始まります。

山の紅葉はすっかり終わってしまっていましたが、代わりに路面が落ち葉で壮大な紅葉景色になっていました。

落ち葉の下はどんな路面のトラップが仕掛けてあるかが、走ってみなければわからない状況でしたが、いつも通りガンガン走りました!

フサベル4ストがまんまとトラップにかかって転倒したようですが、大事には至りませんでしたので良かったです。

久しぶりのダートですから、休憩はまめに取ってニコチン補給もしっかり行ってもらいました。

続いては林道田口十石峠となります。

基本いままでしっかりした案内者の元で林道ツーリングを楽しんできたので、道を覚える必要はなかったのですが今回から自分たちでルートを覚える必要になったのです。

一応みんなにルートの予習をお願いしておいたので、ミスコースもありましたがダート走行を余分に楽しむミスで済みました。

田口十石峠を無事に走り抜けて最後に林道茂来線です。

一番ロングで舗装路も多いですが、その舗装路が曲者で落ち葉が積もってぬれた路面なのでスリップの可能性が高くてストレスになります。

速度が遅すぎるのも危険なので難しいところです。

分岐が多い茂来線ですが事前の予習のおかげで順調に完走できたのです。

丁度昼になりましたが雨も心配なので集合場所に戻ってから道の駅で昼食にして解散としました。

道の駅のレストランの対応がコロナ過の状態のままで、注文してもいつ料理が出てくるかわからない状態でしたので昼食はあきらめて渋滞になる前に解散となったのです。

今回は予報に反して天気ももってくれて、走りも十分楽しめて楽しいツーリングで終われました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    K岡 (月曜日, 21 11月 2022 17:02)

    企画・アテンド、お疲れ様でした。
    5月にここでハイサイドで転んで痛い目にあっちゃたんでビビりモードでした。
    この間はハヤブサで藪こきをやったんで財布が痛い目に遭いそうです。
    林道・朝練とあと2回は行けそうなので今年も無事に乗り切りましょう!!

  • #2

    ちょいふる (月曜日, 21 11月 2022 17:28)

    お疲れさまでした!
    K岡さんは転倒が多い年でしたね!
    年末に来年1年分の転倒をしての転倒払いはやっぱり必要ですね!

  • #3

    よこちゃん (火曜日, 22 11月 2022 07:20)

    皆んな道覚えられるじゃないですか!
    良かった良かった。

  • #4

    ちょいふる (火曜日, 22 11月 2022 10:39)

    初めてのお使い状態でしたが、遭難しないで無事に楽しめました!