500Vdueで伊豆スカ行ってきた!

クラッチハウジングを一新してトルクが増して乗りやすくなった500Vdueで伊豆スカに行ってきました。

気持ちの良い天気で7:30にターンパイクからスタートです。

タイヤが新品でしたのでターンパイクの登りの大半でバイクの調子の確認とタイヤの慣らしを行いました。

ターンパイクの近くまでトランポに積んできましたのでスタートは慎重になります。

タイヤの空気圧をrリア200Kpaフロント210Kpaにセットしましたら乗り心地が良くなりました。

トルクが増したエンジンのおかげでターンパイクの登りもストレスなく登ってくれるようになったのです。

今日は一人でしたので亀石パーキングまで一気に走りました。

まだ朝が早いので道もすいていて走りやすかったので、いいペースで走ることができ気持ちがいいです。

そして新しく履いたダンロップQ5が想像以上に良かったです。

特にフロントが今まで経験したことがない安心感でした。

コーナリングの初めは寝かしこみに若干抵抗を感じますがコーナリング中のライン取りに自由度が高くて何より不安がないです。グリップがいいタイヤに合わせてフロントフォークの設定も変えてみたのがうまく合ったようでした。

特に下りのコーナーが怖くないのはいいですね。

伊豆スカは急勾配は少ないので今の500Vdueではリズムよく走れて楽しめました。

急勾配満載で500Vdue泣かせの芦ノ湖スカイラインも往復してきました。

勾配のきついタイトコーナーが多いのでトルクがないとコーナー立ち上がりで失速してしまいます。

以前よりはだいぶ楽に走れるようになりましたが、なかなか手強い芦ノ湖スカイラインです。

タイヤ形状からしてタイヤの端っこまで使うのは難しいと思っていましたが、予想以上に余ってました(笑)

あんまりバンクさせなくても僕のコーナリングスピードでは綺麗に曲がってくれるのでいいのですけど。

後はいつも通りターンパイクを下って帰りにしました。

下りのターンパイクはエンジンパワーはあまり関係ないので新しいダンロップQ5のおかげでガンガン下っていけました。

トラブルもなく楽しめて昼時に帰宅できました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    wataru kusanagi (木曜日, 03 11月 2022 17:13)

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
    ちょいふるさんに刺激受けて私も動かしたいと考えてます。
    この先も楽しみにしております。

  • #2

    ちょいふる (金曜日, 04 11月 2022 13:32)

    wataru kusanagiさん、初めまして。
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    飾っておくにはもったいないバイクなのでぜひ動かしてください!
    僕のDueは良い感じに仕上がったので、あとは壊さないように大事に乗っていきます。