フサベル・スーパーモト完成!

今年の2月から始めたフサベルのレストアとスーパーモト化ですがやっと完成しました。

ほとんど部品の入荷待ちだったレストアでした。

大半のパーツはebayでの調達で納期はかかりましたが円安前でしたので国内で調達するよりは安上がりだったかもしれません。エンジンもオーバーホールをしなかったので完璧なレストアとはいきませんでしたが、エンジンはまだまだ大丈夫そうです。エンジンオイル交換をツーリング2回に一度、距離で300km以内で行ってきたのもエンジンにも良かったかもしれません。

リアの17インチタイヤの装着は思ったより問題なかったです。

キャリパーを上手くかわすのにコツがいるぐらいでした。

干渉部の加工はチェーンカバーの一部をカッターで削るだけでした。

160のタイヤを履かせたのでチェーンラインとたわみ調整をキッチリ行う必要があります。

適当にやるとスイングアームに干渉してしまいます。

フロントタイヤはフロントフォークカバーにあたります。

60mmの穴をあけてみました。

穴の大きさで少し悩みましたが、60mmでいい感じで正解です。

320mmのブレーキディスクが上手くつくかも心配でしたが、問題なく簡単につきました。

メーターのホイールサイズも17インチタイヤに設定しなおしました。

マニュアルにはない操作なので困りましたがネットで調べたら簡単でした。

数値はタイヤ外周です。

サイドスタンドは気持ち短くしたいですが現状でも使える長さです。

ローダウンキットのスタンドにすればちょうどいいかもしれません。

11年落ちのバイクにしてはそれほど古さを感じない仕上がりになったと思います。

1年ぶりぐらいに近所を走ってみましたが17インチタイヤにした違和感もなく普通に乗れました。

スロットルボディを綺麗に洗浄したおかげかエンジンのレスポンスもパワー感も良くなったみたいです。

荒々しいエンジンフィールで快適ではないですが楽しめます。

あと数カ所、手を入れるところがありますが無事完成です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (水曜日, 28 9月 2022 17:53)

    おっ〜!カッコいいじゃないですか!!
    冬の朝練用にピッタリですね。転けてもダメージ少なそうだし。
    ホイール交換だけでいけそうなら私のフサベルも冬用朝練マシーンにしたいです。

  • #2

    ちょいふる (水曜日, 28 9月 2022 20:18)

    冬の朝練用にって良い考えですね!
    転けるのはいやですけど(笑)
    やるなら、お手伝いしますよ。
    フロントブレーキディスクを大きくして、ファイナルレシオをロード用にするのもやった方が良いです。チェーンも短くする必要も出てくるかもです。