500Vdueで伊豆スカ!

恒例の伊豆スカツーに500Vdueで行ってきました。

連日猛暑が続いていましたが、ツーリング前に激しい雨の日が続く事態になって天候が心配でしたが無事開催です。

天候は回復に向かっていますが路面はよくありませんでした。

濡れた路面のターンパイクの登りはVdueではパワーバンドに入れて走るのが怖いのでかなりしんどいです。

トルクがないのでパワーバンドに入れるのも苦労します。

ですが下りのターンパイクはVdueでも気持ちよく走れます。

事前にドリブンスプロケットを3T少なくしてロング気味にして来たので前回より走りやすくなったのですが、伊豆スカではあと3T少なくしても良さそうです。純正の39Tに戻しですね。

濃霧が出てたり路面も濡れてたりでコンディションは悪かったですが、十分楽しめました。

Vdueは軽くてコーナリングがいいので、エンジンがまともだったら凄くいいバイクなのにといつも思います。

たまにエンジン回転がうまく合って、コーナリング中にトラクションをかけられて、

グイっとコーナリングできた時は興奮です(笑)

いろいろ格闘しましたが予定のコースを無事に走り切ってお昼には帰宅できました。

前日にクラッチの点検清掃もしました。

ディスクプレートは問題なさそうでしたが、ハウジングの段付き摩耗が進んでいました。

クラッチの滑りは感じられませんでしたが、切れが悪くてシフトダウンに苦労しました。

大変ですが何とかしなければなりません。

リアブレーキのマスターシリンダーも新品に交換しました。

古いのはフルードが漏れてリアブレーキが利かない状態でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    よこちゃん (月曜日, 08 8月 2022 14:58)

    クラッチに問題があって、良かったですね。
    快調だと、やる事無くて困りますものね!

  • #2

    ちょいふる (火曜日, 09 8月 2022 09:22)

    そうなんですよ(笑)
    ハウジングはドゥカティのを流用できないから、ハウジングに付いた段付きを削るしかないんですけどね。