伊豆スカ・午前ツーリング

5月も伊豆スカで楽しんできました。

8時にターンパイク入り口に集合でしたが、今回はみんなトランポにバイクを積んできました。

往き帰りの高速道路がかったるいのが主な理由ですが、交通違反と事故の防止にもなります。

今回参加はいつもの3台でした。

コースはターンパイクを登って熱海峠から伊豆スカイラインに入り、冷川から熱海峠に戻って芦ノ湖スカイラインを往復してターンパイクを下るルートです。

ワインディングのみを130kmほど走るので十分満足できるコースです。

天気が微妙だったせいかもしれませんが、亀石PAはバイクが少なくて少々寂しい感じでした。

実際の天気は暑くも寒くもなくて丁度よい感じでした。

曇り空で景色が残念でしたが、景色がない方が、わき見運転もすることがないので安全です。

路面も全てドライで終始気持ちよく走ることができたのです。

昼前には予定のコースを走り終わって、干物の山安でランチをしてトランポでのんびり帰宅です。

高速道路も空いていたので良かったです。

なんとも贅沢な感じの週末でした(笑)

今回のSB8Rの調子はとても良かったです。

前回の走行で不調はほぼ改善したのを確認できたのですが、低速域のガスが薄かったのでスロットルポジションセンサーの取付角度を前日に調整してみました。

調整後は発進時からのトルクが増してドン付き加速も和らいだので乗りやすくなったのです。

パーシャルでのトラクションも安定した感じで安心して楽にコーナリングが出来るようになりました。

エンジンの始動性は気難しい所がありますが、満足のいく状態に仕上がりました。

あきらめないでコツコツ直したかいがありました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (月曜日, 16 5月 2022 08:49)

    お疲れ様でした。
    エンジンの始動性は確かに気難しいとこがあったみたいですね。
    何度目かのセルでエンジンがかかる度に、N岡さんと「チッ!掛ったよ。つまんねぇ~」と言ってました。
    最近、ちょいふるさんのトラブルがなくてちょっぴりつまらないです。

  • #2

    ちょいふる (月曜日, 16 5月 2022 09:25)

    お疲れさまでした!
    てっきり「エンジンかかって良かったね!」って話してるのかと思ってました(笑)
    次回までにスパークプラグの交換してみます。
    今までのSB8Rとは違いますからマシントラブルは起きません!…多分