オフロード開始!

今年もやっとオフロードツーリングが開催されました。

半年前に買ったKTMもやっと活躍できます!

5月の3連休を使って長野県佐久市にある「望月キャンプサイトのらら」でキャンプしてのツーリングです。

初日は朝7時に道の駅ヘルシーテラス佐久南集合で3連休初日の関越自動車道の渋滞も無く予定通りに到着できました。

参加台数は5台で、フサベル3台・BetaとKTMになります。

全て外車で4台は2ストローク車両です。

世界のハードエンデューロで鍛え抜かれた車両達なので軽さとパワーはもちろんのこと信頼性も抜群です。

ちょっとした転倒であちこち壊れる国産トレールとは違い、ハイサイドでバイクが飛んでも壊れない実力を兼ね備えています。

初日のコースは佐久の東側を走りました。

国道254から正安寺に入ってすぐにダートが始まるので延々と南下します。

国道299を超えて北相木村に入ったところで道が崩れて通過不可になっていたので、この先で昼食にする予定でしたがこの日は昼抜きで来た道を引き返すことにしました。

ダート走行だけで100kmは超えるのでスパルタンな初日となりました。

二日目はキャンプ場付近の林道を午前中たっぷり楽しみました。

初日の走行でクタクタでしたが、フラットに整地されていた路面が多かったので快適な走行が楽しめました。

この日はフサベル2スト1台と入れ替わりでヤマハYZ250FXが参加です。

二日目は昼食もゆっくり取れて、午後は昼寝して贅沢に過ごせたのです。

夜はかなり冷え込むので、キャンプ場の桜がまだ綺麗に咲いていました。

250EXC TPIは予想以上に乗りやすくて、サスペンションの性能も良いので楽に走行できたのです。

久しぶりのメッツラータイヤになれるのには時間がかかりました。

時折ですが快適なグリップも感じることも出来るようになりましたが、上級者向けのタイヤで常に安心できるグリップ感を出すには体力と技量が必要と感じました。

3日目は走行なしで朝はのんびりして、渋滞が始まる間に解散となりました。

三日間とも天候に恵まれてニューマシンも正解だったので気持ちの良い連休が過ごせました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    K岡 (土曜日, 07 5月 2022 09:16)

    ハイサイドでバイクが飛んでも壊れないって、ホントそうですね。どこも壊れない。
    ちょいふるさんさんのアドバイス通りブレーキ位置も調整したし、次回もどんと来いッ!ですよ。

  • #2

    よこちゃん (土曜日, 07 5月 2022 09:31)

    天気に恵まれて、今までで1番キャンプが充実してましたね。

  • #3

    ちょいふる (土曜日, 07 5月 2022 09:53)

    お疲れ様でした!
    大きなトラブルもなく済んだので良かったですね。
    キャンプ場でも快適に過ごせたので良かったです。