伊豆スカ朝練開始!

今年も伊豆スカイラインを気持ちよく走る会が始まりました!

昨年はSB8Rが不調続きで少しずつ直しながら、だましだまし走っていましたが、シーズン前にセンサー類を一新して完全復調ななったはすのSB8Rで参加してきました。

今まで何度も今回は完璧だ!と言ってきましたが、はたして上手く走れるのでしょうか(汗)

今回の参加台数は、いつもの3台と今回初めて参加のCBR600RR・2010年式です。

少し遅めの8時にターンパイク入り口に集合でしたが走りに来ている車とバイクが多かったです。

バイクメーカーははっきり言いませんが、バイクは作ったら作った分以上に注文が入るほどのバイクブームの様です!

ターンパイク内では速度取り締まりを行っていましたがまだ準備中でしたので、僕たちは大丈夫でしたが今日は天気も良くて路面コンディションも良かったので、きっと入れ食い状態で・・・

肝心のSB8Rの調子ですが、今回のところはほぼ完璧です(笑)

エンジンがしゃくれるような症状は発生せずコーナリング中も不安が無くなり、加速も力強くなってくれました。

前後のサスペンション設定も行って、圧側のダンパーを最弱にしてフロントのプリロードをブレーキング時に不安が出ない程度まで緩めてみました。

伸び側のダンパーはしっかりかけておきました。

スプリングを柔らかくすれば、圧側も含めて細かくセットアップできるかもしれません。

この様に試したサスペンション設定が予想以上に乗りやすくなったので良かったです。

そんなわけでターンパイク~伊豆スカ往復~芦ノ湖スカイライン往復の内容でしたが全て気持ちよく走ることができたのでした。

問題点はエンジンが冷えているときの始動が水温60℃になるまでアクセルで回転を上げていないとエンジンが止まってしまう様になったのとアクセル微開時のエンジントルクが薄いので、もしかしたらスロットルポジションセンサーの取付角度の調整が必要かもしれません。

ちょうどお昼頃に無事解散となりましたが、参加のみんなも気持ちよく走れたようで良かったです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    K岡 (月曜日, 11 4月 2022 08:49)

    朝練、お疲れ様でした。
    天気も路面もベストで楽しく走れてよかったです。
    ターンパイクも取り締まりポイントが分かったので今後の参考になりました。
    帰りの11時30分頃にはもう居なかったので入れ食いでノルマ達成だったんでしょうね。
    ターンパイクは私道なんだから取り締まりなんかやるなよッ!なんですけどね。
    さぁ!今シーズンも月イチで朝練に励みましょう!!

  • #2

    ちょいふる (月曜日, 11 4月 2022 09:02)

    お疲れ様でした。
    安全運転で楽しみましょう(笑)

  • #3

    おおの (木曜日, 14 4月 2022 09:58)

    亀石でビモータ軍団に会われた様で。私も参加する予定だったんですが、こどもが熱出してかなわず。。。うちのSB8は始動性の課題はひとまず解決、ただ乗りにくいだけのバイク、に昇格しました笑

  • #4

    ちょいふる (木曜日, 14 4月 2022 13:54)

    おおのさん、こんにちは。
    亀石で皆さんとは、ご挨拶程度しか話せませんでしたが欠席の件はお聞きしました。
    お子さんお大事にしてください。
    またいつか、ご一緒お願いします。

    乗りにくいバイクに昇格って(;゚Д゚)…