花より給油ツーリング!

今年もいよいよツーリングシーズンとなりました。

天候が心配されましたが無事に開催です。

行先は金櫻神社までのお花見ツーリングとなります。

往きは青梅街道から山梨に抜けて甲府から昇仙峡グリーンラインのコースです。

参加台数はGSX-R750RK GSX-R1100 GS1200SS GSX1300R ドゥカティ900SS TESI1Dの6台となりました。

センサーとサイレンサーを交換して抜群に調子が良くなったTESI 1Dで出動です。

ただ燃費の確認が取れていないので今までの燃費7km/ℓで考えて給油ポイントを押さえておきました。

予定では満タンでスタートして青梅街道に入ったところで給油して柳沢峠を越えたら給油、帰りの双葉SAで給油、談合坂SAで給油、首都高経由だと途中で高速を降りることになるので圏央道~関越道で三芳SAで給油の予定でした。

山梨に抜けるまでは昨夜の雨で路面が濡れていて、おっかなびっくりで走行でしたが山梨側は路面も良くなって気持ちよく走れて、コーナリングのきっかけがつかみにくいTESIですが、慣れてきたら何となくそれなりに走らせることができました。

ワンオフしたサイレンサーのおかげでデスモドロミックエンジンの性能が発揮されて気持ちの良い鼓動も感じられたのです。

青梅街道で給油したときの燃費が9km/ℓまで向上したのも良かったです。

お昼前には目的地の金櫻神社で参拝をすませて、昼食は通りすがりで見かけて入った《そば・山菜洞 しを里》が美味しくてよかったです。

昼食後に解散でみんなそれぞれ好きな帰り道で帰路につきました。

明るいうちに帰宅できたので汚れたTESIを洗車しました。

320kmのツーリングでしたがマシントラブルは無く無事に走り切りました。

メーターの液晶表示が見えなくなる症状が何度か出ましたが(汗)

燃費もどんどん良くなってきて、首都高経由で帰れました。

総合した燃費を計算したら11.5km/ℓまでよくなったのでビックリです。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    緑の1300 (水曜日, 07 12月 2022 19:28)

    はじめまして。とても丁寧な作業で素晴らしくキレイに仕上がっていますね。所沢でテージ1DーSRに10年程前から直し直し乗っています。私の車両も手に入れた時は燃調が濃く燃費10km/L以下、マフラー出口がススだらけで生ガスの匂い、レスポンス悪くとても乗り難い、オイル真っ黒でした。そこから燃圧調整、サブコンセッティングで山道走行16km/Lになり、ずいぶん乗りやすくなりました。現在のステアリングの重さで乗りづらく悩んでいてます。

  • #2

    ちょいふる (木曜日, 08 12月 2022 00:15)

    緑の1300さん、はじめまして。
    燃費16km/lはすごくいいですね!
    ステアリングはかかわる部品が多いので、ポイントごとに切り離して操作を確認するのがいいと思います。
    最近僕のテージ1Dは動かしてないので、たまには走らせなきゃですね(汗)
    所沢ならご近所なので機会があったらツーリングにでも行きましょう!
    今後ともよろしくお願いします。

  • #3

    緑の1300 (木曜日, 08 12月 2022 23:21)

    早速ありがとうございます。是非ともお会い出来たら嬉しいです。気温が下がるとステアリングが更に動かなくなり、恐怖の季節です。オフシーズンの間にちょいふるさんをお手本に機能、外観の手直ししたいです。テージは外装をelf3風に(黒ベース)自家塗装してます。現在はGTS 1000を(青ベース)elf e風に塗っている最中でホイール塗装をやっつければほぼ完成なのですが▪▪▪暫く止まってます。中途半端な不動車ばかりで勢いで進めないとダメなタイプです。

  • #4

    緑の1300 (日曜日, 18 12月 2022 18:55)

    段差を通過した後で後ろから突き上げがあり、ショックを調整しても改善せず、乗り心地がゴツゴツで悪く、ずっとやりたかったフロントスプリングを少し柔らかモノに交換しました。折角カウルを外したのでステアリン周りの確認を行いました。フロントを持ち上げるとやっぱり重い。ピロを外して▪▪▪アレ!?
    ハブステアは問題無し。ハンドル側も軽い。貫通シャフトは▪▪▪重い!原因はココでした。とりあえず外から洗浄、給油を行ったところビックリするほど軽くなり、ハンドリングの悩みも改善。スプリング交換で乗り心地も少し改善し快適度が上がりました。ちょいふるさんの助言のお陰です。これで寒い時期でも乗ることが出来る様になりました。次は水温センサーを交換してみようか▪▪▪。ではまた。

  • #5

    ちょいふる (日曜日, 18 12月 2022 22:18)

    改善のご連絡ありがとうございます。
    比較的簡単に直ってよかったですね!

  • #6

    null (土曜日, 25 2月 2023 19:28)

    スイングアームのアルマイト処理はいいですね。1D実動者はどれくらい残っているのかな。
    私も1Dを持っていますが、フロントのベアリングはNSKを使っています。もう3個目?4個目かな。
    入手して多分2万以上乗ってましたが、現在リアサスの修理がきずに乗れてません。
    リアサス要注意です!

  • #7

    ちょいふる (月曜日, 27 2月 2023 00:33)

    nullさん、こんにちは。
    1Dで2万キロ以上乗るなんてすごいですね!
    リアサスはレストア時点でフルオーバーホールしたので今のところ大丈夫そうです。
    リアサスはエキパイが近いので熱でいろいろ劣化が早そうですね。