スロットルポジションセンサー交換!

SB8Rのセンサー類で入手が困難だったスロットルポジションセンサーをやっと入手できました。

世の中にスロットルポジションセンサーの種類は多すぎて特定するのが困難でしたが、メーカーとメーカー品番がわかったので世界中を探し回って見つけることができました。

今回はオーストラリアからの納品です。

製造メーカーはBOSCHで部品番号は0261211003になります。

市販車ではほとんど使われる部品ではなくて競技用のパーツ扱いのようです。

オーストラリアの4輪レース用車両を製作するショップに新品の在庫がありましたので譲ってもらいました。

カプラーと端子は国内で調達可能でしたが端子のサイズを間違えたので組付けには時間がかかりました。

取付角度の調整が必要かもしれませんが、今回は外したスロットルポジションセンサーと同じ角度で取付です。

早速エンジン始動を試みましたら、なかなか始動できず(汗)

やっと始動出来たと思ったらかなり不安定なエンジンの回り方です。

エンストさせないようにしばらくアクセルを煽って様子をうかがっていたらエンジンも落ち着いてきました。

センサーの信号を受け入れてもらえたようです。

アイドリングも安定したので早速、付近を試乗です。

ちょい乗りだと不具合を発症しないのはいつもの事ですが、アクセルを開けた時の感じが明らかに違っていました。

距離を走って確認したかったので土曜の午後に首都高速で走行テストをしました。

70kmほど走りましたが、今までの一瞬エンジンが止まっちゃう感じは一切発生しませんでした。

アクセルレスポンスも激しくなった感じで加速感が増してトラクションもしっかりかかっている感覚が伝わってきます。

コーナリングもかなり楽になりましたがアクセルレスポンスがダイレクトで操作がシビアになって少々疲れます。

予想ではマイルドで扱いやすくなると思っていましたが逆でした。

この感じだとファイナルレシオをもう少しロングに振っても良さそうです。

この調子なら伊豆スカで気持ち良く走れそうです。

度重なる整備でタンクとシートカウルに小傷が目立ってきたのでコンパウンドで磨いてみました。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    Y2 (月曜日, 28 2月 2022 00:46)

    このバイク、リッター何キロくらい行きますか?

    同系VツインのSV650S(2004)を持ってますが20km弱。

    現行のSVはもっと良くなってて25とか30km行くとの話で。

    で、昨年隼の2002カナダ仕様を入手したのですが、
    リッター10ちょいくらいか、切るくらい。
    インジェクションの初期モデルは総じて燃費があまり良くないですね。

    もっとも燃費を気にするようなバイクではないのかもしれませんけど。

  • #2

    ちょいふる (月曜日, 28 2月 2022 09:19)

    おはようございます。
    燃費はちゃんと計ったことはなかったのですが、
    先月ひたちなかに行った時は15Km/lぐらい走った感じです。
    伊豆スカ方面に行くと10km/lぐらいかもです。
    ガソリン価格が高騰しているので無駄に走らせられないですね(;゚Д゚)

  • #3

    Y2 (火曜日, 01 3月 2022 02:52)

    意外に伸びるんですね。
    TLとかも良さそうになくて気になりました。

    2代目隼は結構伸びて20kmは行くとか。

    隼乗ってると、みるみるうちに燃料計が減っていくので、
    ガス欠になりそうな事が稀にあります。
    山の中とかスタンドがホントにないんですよね。

    ちなみに初代隼はハイオク指定ではないそうです。

  • #4

    おおの (日曜日, 06 3月 2022 15:45)

    今日SB8Rで伊豆スカ行ってきました。再始動後に調子が悪いのは相変わらずですが、今日は割と早めに復帰してました。水温センサーを疑って、センサーのハーネスをバイパスして抵抗を接続してみたりしてますが、あまり反応はありません笑

  • #5

    ちょいふるお (金曜日, 22 4月 2022 14:38)

    こんにちは。TPSの購入先か、譲っていただくことは可能でしょうか

  • #6

    ちょいふる (金曜日, 22 4月 2022 23:53)

    こんばんは。
    スロットルポジションセンサーに関しましては、
    ホームページのお問い合わせから、ご連絡お願いします。

  • #7

    ak-elektronik@gmx.de (金曜日, 16 12月 2022 20:48)

    Hallo,
    ich brauche diese Poti.

    BOSCH, Teilenummer: 0261211003.

  • #8

    ちょいふる (木曜日, 22 12月 2022 14:21)

    Hallo.
    Wir haben einen neuen Artikel auf Lager.
    Internationale Transaktionen sind jedoch schwierig.
    Es tut mir leid.

    (Google Übersetzer)