SB8Rのセンサー交換!

昨年から引き続きSB8Rの改善作業を行って行きます。

昨年11月に伊豆スカに走りに行った帰り道で無茶苦茶調子が悪くなってこのバイクはもうお終いかなと思っていました。

アクセルを開けても回転が上がらずにガクガクしてエンジンが止まったり動き出したりを繰り返すだけです。

いろいろと改善してきたので考えられるのはインジェクションの電子制御関連と思われます。

ECUがぶっ壊れてしまっていたら本当にお手上げで不動車確定です。

そうならないことを願ってセンサー類を新品に交換することにしました。

吸気温度センサー・気圧センサー・水温センサー・カムポジションセンサーの交換になります。

温度や気圧センサーが不調でエンジン点火がカットされるような症状はないだろうなと思ったので、カムポジションセンサーを疑って交換するセンサーに加えました。

吸気温度センサーはbimotaの純正部品が運よく手に入りました。

気圧センサーはちょいふるなイタリア車で使用されている物を入手できました。

形が同じだからきっと大丈夫でしょう。

吸気温と気圧の測定場所はエアークリーナーボックスになります。

気圧センサーは今まで変な場所につないでましたが、今回の場所がたぶん正解でしょう。

TESI 1Dで先に交換していい結果が出た水温センサーも交換です。

奥まった場所にあるので少々手間がかかりました。

カムポジションセンサーは壊れることがよく有って消耗品の部類になるようです。

急にエンストしたり、エンジンをかけなおすと直ったりとかなんだかはっきりしない症状が出るそうです。

SB8Rの症状からしてきっとこのセンサーが原因と思われます。

エンジンオイルも交換してエンジンをかけてみました。

寒い日の最初の始動はかなり慎重にしないと上手くかかりませんが、あっさりと気持ちよく始動しました。

エンジンの感じも滑らかというかフワッとした柔らかい感じで調子が明らかに今までとは違いました。

早速、試乗もしましたがバッチリ直った感じです。

低回転が安定していてトルクもパワーも今までより出ている感じでした。

スロットルパーシャルが安心して使える感じなのでよかったです。

ただし長距離を走ってみないことには完治したとは確定できないでしょう。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    ちょいふるお (月曜日, 24 1月 2022 16:29)

    こんにちは。吸気温度センサーと水温センサーの入手情報教えていただけますか?
    また、TPSはどうしてますか?

  • #2

    ちょいふる (月曜日, 24 1月 2022 20:43)

    こんばんは。
    水温センサーは下記で購入です。
    https://item.rakuten.co.jp/auc-palca/d-137-214-821-0007/?s-id=ph_pc_itemname
    吸気温センサーはbimota純正部品をEUから入手しました。
    国内で入手方法は不明ですがもしかしたら下記のセンサーが使えるかもしれません。
    https://www.i-love-fiat.net/product/319
    スロットルポジションセンサーは壊れている感じがないので交換していません。
    SB8Rが速く復活できるといいですね。

  • #3

    ちょいふるお (月曜日, 24 1月 2022 23:29)

    ありがとうございます

  • #4

    おおの (火曜日, 25 1月 2022 10:58)

    どもです。最近グリップヒーターを着けたのでこの時期でも乗ってます笑
    私も水温センサー交換後は、走行中に不調が出る事は無くなりましたが、やはり再始動後は高確率でSB8病の症状が出て、そのまま5分程走ると復帰します。コーナーの途中で突然復帰するとリアが滑ります。
    というわけでそろそろ禁断のスズキECU &スロットル化に着手します。そのままだとリアショックに干渉するので、スロボの組み換えや冷却水リザーブタンクの移設が必要ですが。

  • #5

    ちょいふる (火曜日, 25 1月 2022 16:17)

    おおのさん、今年もよろしくお願いします。
    真冬でも、リアが滑る深いバンク角で走ってるんですね(;゚Д゚)ご安全に(笑)
    やっぱり純正のECUに何か問題があるのでしょうかね?
    大変なカスタムになりそうですが、完成楽しみにしています。
    春になったら、また走りましょう。

  • #6

    ちょいふるお (火曜日, 25 1月 2022 22:17)

    なんとTLのECUとスロットルですか!是非過程を見てみたいです

  • #7

    ちょいふるお (水曜日, 26 1月 2022 00:08)

    カムポジセンサーの品番わかりますか?

  • #8

    ちょいふる (水曜日, 26 1月 2022 00:17)

    こんばんは。
    suzuki純正部品
    センサアツシ、カムポジシヨン
    32160-02F00-000
    です。

  • #9

    ちょいふるお (木曜日, 27 1月 2022 11:29)

    32160-02F10と32160-02F00の2種類あるようで、迷いました