伊豆スカ・SB祭り

最近、不動車のSB8Rを復活させた、おおのさんに誘われて伊豆スカまで走りに行ってきました。

参加はSB8Rが2台とSB6R、ヤマハのサンダーエースとなりました。

サンダーエースさんはbimotaのYB,DBを所有しているそうですが今回は都合、サンダーエースで参加です。

ターンパイク入り口に集合で、初めてお会いする人たちでしたがバイクが間違えようもないので問題ありません。

伊豆方面は少し雲がありましたが気持ちの良い秋晴れで気持ちよく走れそうです。

土曜日の首都高速を越える都合上、少し早めに到着です。

先日交換した燃料ラインも不具合がなくエンジンも愚図る感じもありません。

SB6RさんはSB6Rを長年乗られていて、カーボンホイール、フロントフォーク、キャブレターなど説明しきれないほどあちこちに手が入っていました。

フロントフォークは交換したばかりなのでセッティング中のとの事で、ターンパイクを走る前にフォークの突き出しを調整し始めたのにはビックリでした!

おおのさんの後ろで一日、走らせてもらいましたがコーナリングの進入が綺麗でした。

バンク角度も深くコーナリングが速いので、すぐに見えなくなってしまいます。

ライディングの技術の差が大きいですが、SB8Rであそこまですんなりとしたコーナリングができるのには興味がわきます。

亀石PAでいろいろ話をしてわかりましたが、サスペンションのセッティング知識が卓越している様でした。

おおのさんに僕のSB8Rを乗ってもらいダメ出しをしてもらったところ、フロントフォークが動きすぎてダメなようです。

アクセルレスポンスも難しいところが有るとのことでした。

僕も、おおのさんのSB8Rに試乗させてもらったところ、違和感なく乗りやすいバイクでした。

フロント周りがボリュームダウンした感じで、車体全体も一回りコンパクトに感じました。

コーナリング中も不安がありません。

エンジンの方は起こしたてのためか、僕のSB8に比べるとモワッっとした感じですが、それはそれで乗りやすさにつながっている感じでした。

サンダーエースさんが、見かねて僕のSB8Rのダンパー調整をしてくれたのですが、なんと!ものすごく乗りやすくなったのでした!コーナリング中の仕事量が減って楽に走ることが可能になったのです。

昼食中にサスペンションセッティングについていろいろ教えてもらえたので、シーズンオフ中に試してみようかと思いました。

今回は走りも勉強になりましたので、とても有意義なツーリングとなりました。

 

たまに出るエンジンの不調はおおのさんのSB8Rと同じような場所で発生していたので、各センサーの信号変化をECUが処理しきれないのかもしれません。

帰り道の首都高で山手トンネルを使ったのですが、トンネル内は渋滞で気温も真夏並みになったところでエンジン不調がひどくなりました。

まだまだやることが多いSB8Rです(汗)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    おおの (日曜日, 07 11月 2021 21:37)

    昨日はありがとうございました!こちらにとっても大変有意義で、良き出会いでした笑
    エンジン不調は、何らかセンサー異常を検知してセーフモードに入っているのかもしれませんね。スズキのECUだったらメーターにエラーコード出てるはず?まずはその辺を軸に探っていきます。SB病、一緒に克服しましょうー

  • #2

    ちょいふる (月曜日, 08 11月 2021 01:14)

    土曜日はお疲れ様でした。
    楽しく走れました!
    SB8病は厄介ですね(汗)
    センサー交換したいところですが、適合部品の入手から悩まされますね。

  • #3

    sb6r-spl (木曜日, 11 11月 2021 23:46)

    先日はありがとうございました。
    楽しかったです!!
    いやあ、道端で整備するのは普通ですよ♡
    キャブのジェット交換や点火時期の調整、最近は足回り弄って遊んでます。
    調整結果がすぐにわかるので楽しいです!!!

    今週末、来週末も伊豆にいるとおもいます。
    タイミング合えばDUE見せてください!

  • #4

    ちょいふる (金曜日, 12 11月 2021 09:31)

    sb6r-splさん
    こちらこそありがとうございました。
    国産の空冷バイクならまだしも、SB6Rでそこまでの道端セッティングは普通じゃないです!(笑)
    bimotaは良い悪いがはっきり出るので、たしかに楽しいですね。
    毎週、伊豆スカっていいですね!
    年内は?ですが次回はdueでお会いできればと思います。
    今後ともよろしくお願いします。