難所系入門スクール

成田MXパークで開催されたスクールに参加してきました。

難所の走行は基礎知識もなく何となく勢いで走っていて、無駄な体力を消費していましたので基礎知識を学んで安全に楽に走行するのが目的です。

K岡さんとコソ連して冬場の難所系ツーリングに備えることにしました。

参加者は6人で僕ら二人以外は20歳代~30歳代の若者たちでした。

まずは細めの丸太越えを理屈から教えてもらい、実際に繰り返し体験しました。

理屈がわかれば、全くの初心者ではないので丸太越えの安心感が違います。

少し大きめの丸太越えも、フロントを超えてからいったん止り、リアを超える方法で恐怖心も半減です。

更に大きな段差を超えるにはフロントップが必要なのでフロントアップの説明から練習ですがなかなかうまく上がりません。

上がらない練習は体力を消耗するので短めで切り上げてくれましたが、フロントアップは課題となりました。

スタンディング走行の理屈を説明されて練習しましたが、タイトなターンの安心感が理屈を知ることで変わりました。

がれ場の走行はありませんでしたが、押して歩く練習はありました。

簡単そうでしたがスイスイ行くにはなかなか難しく、バイクに抵抗がかかる状況が押すことで勉強になったのです。

がれ場の押しはK岡さんが唯一スイスイとこなして、講師をビックリさせていました。

最後にコースに出ての講習です。

急こう配の下り上り 丸太、わだち等、かなり手強いコースもなんとかクリアーできて終了です。

今回は小技が難しいフサベルで参加しましたので結構いい練習になりました。

翌日はあちこち筋肉痛でぐったりです(汗)

講師の渡曾氏も丁寧でやさしく教えてくれるので、おすすめのスクールです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (日曜日, 31 10月 2021 12:57)

    筋肉痛で髭剃りもままなりません。
    講師から「押すのが上手いですね!慣れてるんですか?」って褒められて嬉しいですけど、嬉しがって良いのか微妙です。紫陽花山の修行の成果ですね!
    11/3も面白そうですよ。

  • #2

    ちょいふる (月曜日, 01 11月 2021 11:34)

    お疲れさまでした。
    日曜日は天気がイマイチでしたのでスクール参加で正解でしたね。
    体の疲労感も抜けないので、3日のエンデューロ入門編は遠慮しておきます(笑)
    渡曾氏の教え方が素晴らしいのでまたの機会に参加したいです。