軽く朝練。

9月になったらすっかり秋めいてきました。

いよいよ短いバイクシーズンになったので、また伊豆箱根方面に走りに行ってきました。

6時にターンパイク料金所集合で参加は先々週と同じ3台です。

気候はよくなりましたが雨が多くて天候が少し心配で、首都高で都内に入ったら路面が濡れていて東名高速の厚木付近までパラパラと雨も降ってきました。

とりあえず集合場所まで向かいます。

ターンパイクはまだ濡れていませんでしたが、料金所の方が大観山付近はやばそうだよと教えてくれました。

ゲートオープンしたので降り始める前に早々にスタートです。

曇り空で気持ちよさはありませんが走るにはちょうど良い気温でした。

SB8Rの調子もまずまずで今日はご機嫌がいいようです。

大観山付近で少し降り始めましたがほぼほぼターンパイクを楽しめました。

伊豆スカイラインは雨が降り始めるそうなので今日はキャンセルして、芦ノ湖から箱根スカイラインに入って東名、御殿場に向かうことに。

まだ7時前なので交通量も少なくて、サクサク走れました。

芦ノ湖スカイラインは7時前にはゲートが閉まっていて走れないのを今回知りました。

箱根スカイラインは走れましたが料金の徴収はありませんでした。

料金所に人はいましたが対応なしで無視されて?な状態です。

料金所までは路面も乾いていて楽しめたので、ありがたいことです。

足柄SAで一服して本日は解散となりました。

伊豆スカイラインは走れませんでしたが、何となくいい感じで楽しめました。

9時前には帰れたので、朝飯前なツーリングでした。

SB8Rを最近レストアし始めた人からECUの上に置いてある黒いユニットは何なのか?と、お問い合わせされたので、わからなかったので知りませんと返事をしたのですが、何なのか気になったのでケースを開けて中を確認してみました。

SB8Rを購入したころに誰かにこれは何なのかと尋ねたことがあって、その時は転倒センサーじゃないかと言われたので真に受けてましたが転倒センサーにしては無造作に置かれているので今回確認してみました。

エンジン始動時にユニットを動かしてもエンジンは停止しませんでしたので転倒センサーではないようです。

ケースを開けてみたら小さなIC回路が入っていました。

パーツリストにも載っていないパーツで意味不明ですが、ユーザーマニュアルに張り付けてある配線図を見るとFIの回路につながっているようです。

メーターにもつながっているのでもしかしたらフューエルインジェクションをモニタリングして異常があったときにFIインジケーターを点灯させる簡単なPCかな?

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    K岡 (月曜日, 13 9月 2021 08:45)

    お疲れ様でした。
    いい感じで帰宅できたので日曜を有効利用が出来ました。
    案外よかったです。朝飯前の朝練。

  • #2

    ちょいふる (月曜日, 13 9月 2021 08:57)

    おつかれさまでした。
    次回はたっぷり走りましょう!

  • #3

    おおの (月曜日, 20 9月 2021 21:51)

    先日メールさせていただいたものです、お返事いただいていたんですね。届いていないのですが、エラーでしょうか。。。
    そうこうしてる間に、今週エンジンがかかりました!

    あのユニットは、水温とエンジン回転をメーターに送る為のものでした。針金ロックの四角いコネクタはラジエタの水温計に、2極はタコを受けて、3極コネクタでメーターへ、ということでした。

  • #4

    ちょいふる (火曜日, 21 9月 2021 10:12)

    おおのさん、こんにちは。
    迷惑メールに振り分けられてるかもですね。
    エンジン始動、よかったですね。
    謎のユニットの情報もありがとうございました!