TESI 1D・ついに完成!

車検が無事に終わってついに完成となりました。

早速、近所ですが走行してきました。

噂では癖の強い乗り味で曲がるのもやっかいなバイクと聞いていたので緊張の出だしでした。

走り出しはいったってスムーズでした。

乾式クラッチですが社外品のクラッチシステムがスムーズなつながりをしてくれて乾式クラッチということを忘れてしまうほどです。

エンジンの方はスムーズで扱い易いエンジンでしたが、なんだかパワーが出てないように感じました。

調子が悪い感じはないのと、走らせているうちに加速もよくなってきたので距離を走ればもっと良くなるかもしれません。30年前のL型ツインエンジンで110馬力程度なのでこんなものかもしれません。

肝心な車体のほうですが、ビックリするほど普通で乗りやすかったです。

コーナリングもニュートラルな感じで違和感はありません。

路面の轍に取られやすいなと感じましたが、タイヤの空気圧を確認したら低めだったので空気を入れて走ったら轍もそれほど気にならなくなりました。

街中を走らせる分にはSB8R・500Vdueよりも乗りやすいです。

レストアは成功です。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    私もTESI 1Dレストア中です^ ^ (in 栃木) (火曜日, 03 8月 2021 13:57)

    こんにちは。
    完成おめでとうございます!
    30年ほど前のバイクとは思えないほど綺麗に仕上がったのではないでしょうか?

    こちらも今、ホイール塗装とフューエルポンプ待ちです。

    バラすのに固着している物が多く解体に苦労しましたが、なんとなく形になってきたところです。

    特にフューエルポンプは朽ち果てており、壊すのに苦労しました(笑)

    自分も「汚くて動くのか?これっ?」と言う古い車両を買ってはバラしてそれとなく綺麗にして組み立て楽しんでおります。

    TESIの前はKZ1000を組んで「高く売れるかなぁ…」と思いつつも苦労と愛着で売るに売れない状態です。そんなんで車両増えちゃいますね(笑

    しかし暑いですね。乗り回したいと思いますが暑いので人間の方が壊れないように御自愛ください。

    参考にさせて頂きながらこちらも完成目指します。

  • #2

    ちょいふる (火曜日, 03 8月 2021 15:06)

    こんにちは。
    猛暑ですがレストア、楽しんでください!
    レストア経験も豊富なようですのでTESIも安心ですね。
    暑い中、乗り回すのも程々にしときます(笑)

  • #3

    N県S村です (火曜日, 10 8月 2021)

    車検取得おめでとうございます!
    是非拝見させてください!
    中間のY県で落ち合うのはどうですかね?
    宜しくお願いします。

  • #4

    ちょいふる (火曜日, 10 8月 2021 22:04)

    了解です!
    後程、メールします。

  • #5

    ジョー (木曜日, 09 9月 2021 17:56)

    レストア完成おめでとうございます 楽しく見させていただきました
    私もtesi1Ⅾのフォルゴーレビアンカに乗ってます
    年代的に各部故障か多くてなかなかまともに走ってくれませんが大切に乗ってます
    タンク内のポンプのモーターは一番よく壊れます
    何度か社外も試しましたが 寿命が短いので純正に戻しました
    ほぼ故障も一周しましたが そろそろ電装系の配線のやり替えを考える時期に来てるようです
    詳しく載せていただいてるのでこれからの参考にさせていただきます

  • #6

    ちょいふる (木曜日, 09 9月 2021 21:53)

    こんばんは。
    フォルゴーレビアンカに長年乗っている方にブログを見ていただき光栄です。
    燃料ポンプは注意が必要そうですね、予備を用意することにします。
    僕もtesi 1Dを大切に維持していきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。