また来た!ナナハンキラー。

新年早々に乱入してきたRZ350がまたやってきました!

走行中にオイルがダダ漏れしたそうで、行きつけのバイク屋に修理依頼をしたら3ヶ月かかると言われたそうです。

そんなに待てないのですぐに直してくれと乱入してきたのです。

シートが変わっていてマフラーも集合チャンバーに変わっていました。

カバーを開けたらドロドロの状態でした。

随分前からオイル漏れはしていた様で、漏れ留め剤らしきものがオイルシールから滲み出していて固まっていました。

ドロドロを掃除してからオイルシールを3箇所交換です。

キックシャフトの方もせっかくなので交換しておきました。

集合マフラーからの排気漏れも凄いとのことでしたので確認したらガスケットがなかったのでガスケットを取り付けて完璧です。

今回の作業は80%は掃除でした。

整備完了後に漏れ確認とミッションの具合を確認するために試乗しました。

2ストの集合マフラーは初体験でしたが、低速トルクが出ていてマイルドで乗りやすかったのにはびっくりです。

回転を上げてもピーキーな感じは全くなくてトライアル車的な乗り味でした。

排気音もいい感じで、低速でエンジンを空ぶかししながら乗るには良さそうです。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    よこちゃん (月曜日, 07 6月 2021 14:24)

    集合にすると、2ストはチャンバーと違って、混合気の吹き抜けが押さえられる量が減るので、パワーが出ないからマイルドに感じるんですよ。
    俺に言わせれば、意味がないパーツ(笑)

  • #2

    ちょいふる (月曜日, 07 6月 2021 16:53)

    昔のジムニーは3気筒の2ストで純正マフラーが集合管だったので低速トルクを出すには有効みたいです。
    スピードが出ないから安全運転にはいいパーツかもしれません(笑)

  • #3

    たつ (火曜日, 08 6月 2021 12:27)

    しかし、オイルシール交換に三ヶ月かかるなんて、
    どんだけ客を馬鹿にしてるんでしょうか?
    私も大昔、近所のYSPに
    FZ400Rの修理依頼をしたら、
    そりゃもうダメだから買い替えなと言われ、
    頭きて自分でヘッドOHしたところから
    バイク屋を卒業したんだっけ。

    ちなみにそのFZはその後たっぷり乗って楽しみましたよ♪

  • #4

    ちょいふる (水曜日, 09 6月 2021 09:13)

    FZ400R、懐かしいバイクですね。
    無事に直って楽しめてよかったですね。
    当時の400ccって何だかワクワクしますね(笑)

  • #5

    たつ (水曜日, 09 6月 2021 15:05)

    そうですね!いい時代に生まれたなぁと思っています。
    今思えば、修理依頼に来たバイクにケチをつけて、
    バイクを買わせた上に格安で下取ったFZをちょちょっと直して
    売って儲けたかったんじゃないですかね?

    他でも修理を嫌がるバイク屋の話をよく聞きますので、
    バイクの修理ノウハウを教えるビジネスは、需要あるかもしれないですね。