よこちゃんキャンプツーリング!

ゴールデンウィーク中に2泊3日のキャンプツーリングが開催されました。

キャンプ地は去年9月に開催されたキャンプツーリングと同じ場所の「のらら」です。

参加台数はHUSABERUGが4台、BETA、SUZUKIジェベル、YAMAHAトリッカー の7台となりました。

初日はキャンプ地周辺の林道を走りましたがキャンプ場に来ていた新型のYAMAHA・WR250Fが同行してくれました。

この新型のヤマハはモトクロッサーの後方排気エンジンを積んだマシンでエキパイがエンジンにとぐろを巻く様にパイピングされて排気音もパンチがあってトラクション性能が良さそうなマシンでした。

モトクロッサーといえば、僕のフサベルのタイヤをモトクロッサー用のブリジストンX30にして初めての走行です。

走り出した感触はとても良くてバイクの倒し込みも楽で。加速時のグリップが凄まじくぐいぐい加速してくれます。

今まで履いていた140サイズのエンデューロタイヤに比べてライン取りが楽になってバイクの挙動も安定しています。

少々ガレた路面でも弾かれることもなくアクセルが開けやすかったです。

 

トリッカー も先ず先ずの走りで上達がみられました。

WR250Rさんは家族をキャンプ場に置き去りにしてきたそうなのでお昼でお別れでした。

 

美味しいお蕎麦屋さんでゆっくり昼食をいただいて、走ってきた林道を戻って初日は無事終了です。

初日が無事に終わるはずでしたが、温泉に入りに行って夕食の買い出しから戻ってきたときに、なんと!K岡さんのトランポの鍵が紛失です。

キーホルダーからトランポの鍵だけが脱落してしまった様です。

温泉と買い出しのお店まで戻って探しましたが見つからずに終わりました。

初日の夜は星空は綺麗でしたが気温が下がって防寒着をトランポに入れておいたK岡さんは身も心も寒く過ごすことになってしまいました。

翌朝に温泉に乗り合いで行ったトランポの中を再度確認しましたが見つからず、トボトボと歩いていたK岡さんが踏みつけた物は、なんと!落とした鍵だったのです!

これで2日目も思う存分走りを楽しめることになったK岡さんでした。

2日目は佐久穂方面の林道に行きました。

キャンプ地からは距離はありましたが久しぶりにロングダートを満喫することができたのです。

崩落補修中が1箇所あり、予定通りとは行きませんでしたがその分たくさん走ることができて良かったです。

相変わらず、ここがどこかわからんばい!ですが看板のあたりを走っている様です。

オフロード バイクも何台もいつもよりたくさん見かけました。

中には我々が休憩中の場所でリアをスライドさせて砂煙を巻き上げて行ったXR650もいて腹立たしかったですが、その後の走行中に、休憩していた可愛い女子オフローダーが手を振ってくれたので気持ちも穏やかになりました(笑)

フラットすぎる路面で掴みどころがなくて難しかったりしましたが、昼飯も取らずにたっぷり走って2日目も無事終了です。

コンビニでおやつを取って、中部横断自動車道の無料区間で佐久まで戻りましたので比較的楽に、のららまで戻ってこれました。

オフロード 初心者のジェベルは初日でオフロードが満腹になったので2日目はのららとその周辺でまったり過ごしていました。

2日間とも天気が良くてみんなが楽しく過ごせました。

3日目は天気も怪しくなりそうなのとオフロード もお腹いっぱいなので朝のうちに片付けて解散となりました。

今回大活躍してくれたモトクロタイヤのX30です。

今までのタイヤより幅が細いせいか深い砂利道での安心感が高かったです。

舗装路も含めて距離を走りましたがまだまだ十分使える状態です。

空気圧も0.6KPaで走りましたが舗装路区間の距離がなければもっと空気圧を落としても大丈夫そうでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (木曜日, 06 5月 2021 13:00)

    初日の夜は鍵の追跡に付き合って頂きありがとうございました。
    防寒着も軽トラの中だったんで、高地未対応のシュラフの中で寒さと不安で咽び泣きながら一晩を過ごしました。
    翌朝、ちょいふるさんに鍵に気付いてもらい本当に助かりました!ありがとうございました!
    最終日にちょいふるさんがiPhoneがない!ない!って探してましたが見つかって良かったですね。チッ・・・
    林道も楽しくたくさん走れて満足でした。
    さぁ!今度は朝練です。SB8にトラブルは無いに越した事はありませんが、トラブルはあったらあったできっと面白いと思います。

  • #2

    ちょいふる (木曜日, 06 5月 2021 13:41)

    K岡さん、お疲れさまでした!
    初日は気温0度で心配しましたが、K岡さんのテントからはイビキが響き渡ってましたので安心しました(笑)
    SB8Rのラジエターは修理屋さんが今日、引き受けてくれました。
    通常なら1週間以内で戻してくれるそうなので次回の朝練には間に合いそうです!