朝練リベンジ!失敗。

急遽、伊豆スカ朝練が決行されました。

点火系がバッチリ修復されて走りが抜群に良くなったので楽しみです。

今まで早朝のエンジン始動が心配でしたが今はセル1発で元気よく始動しました。

ICON2(スロットル開度センサーに介入して燃料噴射量を補正する装置)も外したのでアクセルの感じも違和感もなくダイレクトなレスポンスとなりました。アクセルでバイクの向きを変えていける感じです。

首都高の大橋ジャンクションもスムーズにぐるぐる走ることができる様になったのです。

調子が良すぎて集合時間よりかなり早く海老名SAに到着したのですが・・・

 

ふと、バイクの下廻りが気になり確認したら、なんじゃこりゃぁ〜!

漏れてました。

液体の感じからすると冷却水の様です。

見なかったことにしてしまおうかなぁ〜と思いましたが漏れの量が多かったので諦めました。

まもなくしてK岡さんが到着しましたので、事情を説明して一人で朝練に行ってもらいました。

今回は海老名SAまで来れたのでよしとしましょう。

給油をして厚木で引き返しましたが、エンジン内に冷却水がどれだけ残っているかは不明でしたので6速で回転を上げないで走行しました。エンジンの調子はいいので6速での低速走行でも快適です。

ガレージに無事に到着して漏れてる場所を探しました。

ラジエターキャップを外して水を足しましたが、足した量は僅かでした。

エンジンをかけてみましたが、ポタポタと漏れてくる様子はなくて漏れてる場所がなかなか見つかりませんでした。

ラジエターから少しですが湯気が出てきたので、エアーブローしてみたら漏れてラジエターコアに溜まった冷却水がバシャバシャと出てきました。

漏れの場所は確定できましたが、修復はできるのでしょうか(汗)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    K岡 (日曜日, 02 5月 2021 06:56)

    まさか!の出来事したが、無事に帰宅できて良かったです。
    ぼっち朝練で西伊豆スカイライン〜伊豆スカイライン〜芦ノ湖スカイライン〜箱根スカイラインとスカイラインづくめで回ってきました。
    次回の朝練まで二週間なので直さないと!!

  • #2

    ちょいふる (日曜日, 02 5月 2021 12:02)

    毎度毎度でもうしわけないです(汗)
    スカイラインセット美味そうですね!
    ラジエターの漏れは以前から少しずつ漏れていたのが昨日の朝にひどくなった様です。
    連休明けにラジエター修理屋さんに相談してみます。

  • #3

    たつ (金曜日, 14 5月 2021 13:46)

    色々なトラブルがありますね。大ごとになる前に対処するところは
    流石ちょいフルさんです。ところで、そのラジエーターは日本製ですか?

    というのも、私がセカンドバイクで乗っている単気筒のCBR250R、
    事故車を修理して乗ってるんですが、
    ラジエーターが前オーナーの転倒で歪んでいるんです。
    もちろん一番に新品取り寄せましたが、全然漏れないんでそのまんま、もう10年使っています(笑)。おいらが転けたら交換しようかな〜?

  • #4

    ちょいふる (金曜日, 14 5月 2021 15:07)

    たつさん、こんにちは。
    このラジエターはどこのメーカーかは不明です。
    経年劣化と振動でチューブにクラックが入ったようです。
    フサベルのラジエターはぐちゃぐちゃにつぶれてますが漏れずに使えてるので、そう簡単には壊れる物ではないと思ってました。