春の伊豆ツーリング

日曜日は天気が怪しげな予報でしたが伊豆までツーリングに行ってきました。

整備が完了したSB8Rの調子を見るのにちょうど良いです。

参加台数は4台でGSX-R750RK、GSX-R1100、GSX-R1300、SB8Rで、スズキのバイク3台とスズキのエンジンを積んだバイク1台となりました。

ターンパイクの料金所に6時集合です。

4時ごろに出発したら道も空いていて、早く着きすぎてしまいました。

SB8Rの調子も良くなって回転全域でトルクが増した感じで加速も高速巡航も快適になりました。

一つ気になる点はタンクのエアーベントが機能不全になっているかもです。

海老名でガソリンをなみなみと入れたら、それまで快調だったエンジンが咳き込む感じの症状が出る様になったのです。

それでもターンパイクの上りもいい感じで走ってくれたので、今回の整備の方は成功でしょう。

そのターンパイクは途中から路面が濡れてきましたので残念ですがペースダウンです。

伊豆スカイラインはこの様子だと濃霧で徐行走行になりそうなのでキャンセルして椿ラインを降って海岸線を走って南伊豆に向かいました。

朝食はメロンパフェです。

8:30の開店前に到着してまだかなまだかな〜って感じでいたら店主が申し訳なさそうに開店してくれました。

休日は午前中には完売してしまうメロンパフェですが、それも納得の味とボリュームでした。

ペロリとたいらげて、西伊豆スカイラインに向かいます。

SB8Rに乗ると疲労感が高いのですが今日はいつも以上にしんどい状態です。

久しぶりに乗ったのと、アクセルの反応が良くなって加速も強くなったのが原因かなと思いましたが、今日は車体がポンポン跳ねる感覚が強かったのが原因かもしれません。

実際路面が荒れているとバイクが暴れて抑えるのが大変でした。

前後のサスペンションをオーバーホールしてダンパー調整をへたった状態の位置のままなので、ダンパーがが強くかかってしまっているのかもしれません。

西伊豆スカイラインに入ったらサスのセットがそんな感じで、全くペースが掴めずに隼には引き離されるは、1100には煽られるはで惨敗感たっぷりでした。

一応、みんなにはオトナゲナク言い訳をたれておきました!(笑)

修善寺の街に降りる前にまだ11:30ですが昼飯にしました。

タイヤに張り付いた桜の花弁がなんだか春っぽいです。

昼食のお店は釜飯屋さんで、料理も雰囲気も接客もとてもいい感じのお店でした。

松葉茶屋おすすめです。

お腹もいっぱいになったので、雨が降り出す前に修善寺から有料道路で東名高速に乗って足柄SAで解散となりました。

今日は雨予報だったせいか、バイクは少なかったです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    K岡 (月曜日, 05 4月 2021 08:37)

    西伊豆スカイラインでの走りは言い訳がましいだとか、自分以外は順調だったんでどうせブログも3行で終わらせるんでしょ!とか散々の言われようでしたね。
    ここ最近のブログは、アクシデントが無いときは随分とサッパリとしたボリュームでしたが、今回はなかなかのボリュームですね。
    朝6時にターンパイク集合はさすがに早起きでしたが、車も少ないので夏の朝練は6時にしますか!

  • #2

    ちょいふる (月曜日, 05 4月 2021 08:54)

    K岡さん、お疲れさまでした。
    ブログは反省して行数多くして書いてみました(笑)
    6時からだったら夏場も行けそうですね!

  • #3

    よこちゃん (月曜日, 05 4月 2021 18:50)

    6時に箱根集合で、8時30分前に伊豆半島の突端にいるんでるから、悪いオッサン達ですよねぇ〜
    私はゴールド免許の優良ライダーなので
    皆んなのペースでアテンドするのが大変ですよ。(笑)

  • #4

    ちょいふる (火曜日, 06 4月 2021 08:59)

    お疲れさまでした!
    ゴールド免許ライダーのアテンドでしたので安心してツーリングができました!
    またよろしくお願いします。