ナナハンキラー乱入!

お正月ムードも抜けて通常の日々に戻ってきたのでSB8Rの整備を始めようとしたら、突然こいつが乱入してきました。

市場価格が高騰しているRZ350を比較的安く(それでも安くないですが)購入した人に整備をお願いされました。

整備内容はキャブレターとブレーキのオーバーホールで、ショップで10万円以上を追加請求されるので何とかして欲しいとお願いされました。

車検代は払ってあるとの事なのですがどんな契約内容で購入のかまでは聞きませんでした。

最初は何言っちゃってんの!?って思いましたが、初期型RZに興味もあったので引き受けました。

部品代は払ってくれるそうです。

外装を取り外したら、まともに走り出すにはやることがてんこ盛りの状態です。

ただし、今回はキャブとブレーキのみの整備依頼なので見るだけにします。

購入前にエンジンはかかっていたとのことですが、バッテリーは通電してない状態でヒューズも崩壊していました。

エンジン始動確認まで約束したので、予算なしで直せるかが不安になってきました。

バッテリーは綺麗に磨いて、空っぽだった水をちょっと高い補充液で満たして充電してみました。

最初は充電ができませんでしたが、電圧を強くしたり弱くしたりして様子をみたら徐々に回復して、3日目でやっとバッテリー単体で12Vまで回復させられました。

一時的に回復させましたが、短命でしょうから早めの買い替えをお勧めします。

2ストバイクだからバッテーリーの依存が低いでしょうが、バッテリー次第でトルクが薄かったり高回転が回らなかったりする様な気もします。