伊豆スカ朝練!

やっと日曜日が晴れたのと、朝の目覚めも良かったので、いきなり行ってきました!

朝は少し冷え込んだせいかエンジンがなかなか始動しなくて、出発は少し遅れて6:15ごろになってしまいました。

車がいつもより多かったですが、渋滞するほどでも無くちょうど1時間で海老名SAに到着です。

今日は一人なのでガソリンを満タンにして休憩なしでスタートしました。

ターンパイクの入り口で少々休憩です。

車もバイクもたくさん来ていました、みんなやっと晴れた!って感じでしょう。

ターンパイクを気持ちよく走って、大観山は寄らずに伊豆スカイラインに向かいました。

伊豆スカイラインの入り口もバイクと車がたくさんいました。

今日は雲はありますが霧ひとつないターンパイクと伊豆スカイラインでした。

富士山も絶景です。

冷川まで走ってから引き返して亀石PAで休憩です。

コーナリング重視の車体セットと調子の良くなったエンジンで楽しく走れますが、この時点でかなり目が回ってきています。エナジードリンクで脳味噌を回復させて熱海峠まで戻ります。

亀石から熱海峠までの戻りはかなりいい感じで走れました。

調子がいいので、湯河原から椿ラインを登りました。

熱海峠から海沿いの国道135号まで降りて湯河原の町を上がって行きますが、市街地走行で少々かったるいです。

料金がかかりますが湯河原パークウェイで下って、椿ラインを登った方が体力も時間も節約できそうです。

椿ラインは狭くてタイトに曲がり込んだコーナーが続きリズムを持続させて走るのはなかなか大変です。

ちょうど真ん中ぐらいで、車とバイクが連なってしまいペースダウンになったので一旦休んで間を開けることにしました。

今までのSB8Rだったら、走りたくない椿ラインでしたがかなり走りやすくなったので、なかなか楽しめました。

前日、土曜日の夕方にちょこっと整備してたら、ちょっとした手違いからエンジンのトルクが出てきたのでした。

前回、取り付けたけどいまいち効果が感じられないといった、インジェクションコントローラーですが、整備中に間違えてダイヤルを7まで回したら、なんと、アイドリングが安定してエンジン全体の回転が激変したのでした。

前回は目盛り5まで試してあまり変化は感じられませんでした。

全域でトルクアップした感じで、低速時の難しさは改善されました。

椿ラインのチマチマしたコーナーもギアを1段高めでアクセル開け目で走れる様になったので良かったです。

椿ラインを芦ノ湖まで走って、芦ノ湖北側から芦ノ湖スカイラインを走りました。

本日の仕上げです。

入り口付近で車が連なっていたので、休憩がてら間を開けます。

上りのブラインドコーナーが続くのでアクセルを緩めると失速するのでなかなか難しいです。

すでにコーナリングは満腹状態を超えてます。

いつものレストハウスは満車状態でした!

いつも暇そうなレストランはいっぱいで、一人のお客は受け付けてもらいませんでしたので天気の良い景色を眺めて、お昼前でしたがのんびり帰宅することにしました。

前回、ウィンカーが振動でもげたので超小型のケラーマンに交換しました。

車検適合品で、昼間でも明るさは十分で安全です。

今日のツーリングでも問題なく機能してくれました。

取り付けは簡単でしたが、リレーを交換しなくてはならなかったので、その方が大変でした。

ヘッドライトを取り外さないとリレーが出てこないので、ついでにメーターECUも外して綺麗に掃除しました。

夜だと、少々迷惑な明るさかもしれません。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (月曜日, 26 10月 2020 18:04)

    今日、行かねばいつ行くのさ!朝練!
    って感じの天気でしたね。いいなぁ。快晴の朝練。
    私は土曜に、椿ライン(ウエット)→伊豆スカ(所々セミウエット)→西伊豆スカイライン(ドライ)に行ってきました。いまいちフラストレーションが溜まります。
    来月がラストチャンス!ですね。

  • #2

    ちょいふる (月曜日, 26 10月 2020 18:23)

    土曜はやっぱり路面がイマイチだったんですね。
    それでも、西伊豆スカイラインがドライで走れたからよかったですね!
    こちらはフルコースドライで走ったら体中筋肉痛です(汗)
    次回よろしくです!