EF!シェイクダウン

車検も無事に終えて、走り出せるようになったEFです。

天気の悪い週末が続いていたのですが、やっと1日晴れる予報が出たので、慣らし走行に出かけました。

行き先は秩父です。

一人なので、朝の出だしもダラダラして9時になってしまいました。深夜まで雨が降っていたので、9時ごろにやっと道路も乾き始めたのでちょうど良かったです。

国道16号〜国道299号〜秩父市内〜国道140号〜秩父湖〜小鹿野〜国道299号〜国道140号〜国道254号

以上がざっくりした運行経路です。

秩父神社まで一気に走りました。

肝心なEFの走りですが、簡単にいうと最高です!

前後18インチの乗り味は、すごくニュートラルで扱いやすく緊張感もありません。

直進安定性も良くて、路面のワダチもうまくいなしてくれて、フロントが振られる事は一度もありませんでした。

コーナリングは特別きっかけを作らなくても綺麗にコーナリングを行えました。

リーンウィズでのコーナリングがしっくりくる感じです。

コーナー侵入時のクイック感は無いですがライン取の自由度が高くてコーナリング中の緊張感も薄いです。

エンジンの方も素晴らしくて、振動も少なくエンジンのレスポンスも気持ち良いです。

加速力も向上していてパンチの効いた感じです。

ギアチェンジの感触が格段に向上して、以前はガシャッコン!って感じでしたがスコン!って感じに変わりました。

秩父神社の参拝も早々に済ませて、三峯神社へ向かいました。

途中、軽く雨に降られましたが、コンチネンタルタイヤのおかげで全く不安なく走れました。

走り全体のパフォーマンス向上はコンチネンタルタイヤの恩恵が大きいようです。

特別高いグリップ感はありませんが、重たいEFも軽く走らせるしっかり感がいいです。

帰り道にドリーム商会で3時の休憩をさせてもらいました。

EFのインナーカウル・サイドカバーの割れ補修・チェーンカバーの作業をしてもらいましたが、インナーカウルは運転中よくみる部分なのでそこが綺麗だと良いバイクに乗っている感じがあって気分がいいです。

ナポレオンのバックミラーも塗ってもらいました。このミラーで後方視界が格段に良くなりましたしカッコも良くなりました。

相変わらず多忙のなか、気持ちよく接客していただきました。ありがとうございました。

ブレーキのあたりがなかなか出なかったですが、国道254号に入ったあたりでブレーキタッチがよくなってきました。

ブレンボのブレーキシステムに比べるとニッシンはソフトな握り心地でブレーキングコントロールが掴みにくい感じがあります。(あくまでブレンボと比べての話でニッシンも十分なコントロール性能があります。)

ディスクローター は大きくしませんでしたが、重たいEFをしっかり止めてくれる良いブレーキシステムになりました。

ノントラブルでシェイクダウンも成功です!と言いたかったですが、走行中にスピードメーターケーブルが外れて引きずって2、3キロ走ってしまいました。

走行中、スピードメーターがよく見えなくて(老眼のため)デジタルメーターに交換しようかなと思った途端、スピードメーターが動かなくなりました(汗)

異音もなかったのでそのまましばらく走りましたが、一応停止して確認したらこんな感じでした。

これ以外は、全く問題なしで梅雨の晴れ間のシェイクダウンも成功でした。

ヘルメットもEFに合わせて塗装しました。

だいぶ使い込んで古くなったTXモタード でそろそろ処分しようと思ってましたが、こんなにカッコよく生まれ変わりました。内装も新品に交換して新品以上の気持ちよさです。