EF!イグニッションスイッチ故障!

あともう少しで完成というところで、不可解なトラブルが発生しました。

リアのポジションランプが点灯しなくなったのです!?

フロント側とナンバー灯は転倒しますが何故かリアのポジション灯だけつきません。

ランプはLEDを4つ使用してそれが全てつかなくなったので玉切れの可能性は低いです。

テスターで電気が来ているか確認したところ電気が来ていませんんでした。

ありえないと思いますが、せっかく結束したハーネスを途中で断線していないかカプラが抜けていないかも確認しましたが、問題はなさそうでした。

配線図を見ましたがリアのポジションはコントロールユニットを経由しているので、どうなっているのかがいまいち不明でした。イグニッションスイッチにPの位置があるので配線図を辿るとコントロールユニットに繋がっているようでした。

もしかしたら繋ぎ方に問題があるのかと思い、外した純正のイグニッションスイッチをカプラを繋ぎ直して確認したところ。

ちゃんとリアのポジションが点灯したのです!

2000円のイグニッションスイッチを確認したところ、しっかり壊れてました!

かなり華奢な作りで、使用するには危険な感じがたっぷりです(汗)

今、壊れなくても実際の走行中に壊れて始動不可能の可能性が非常に高い代物だったのです。