EF!ガソリンタンクサビ取り

給油口から部分的に錆びてるのが見えていましたが、みてみないふりをしようと思っていました。

12年前のレストア時に花咲かGで綺麗にサビ取りをしたはずでしたが完全ではなかったようです。

燃料コックを外して確認したら結構な量のサビがフィルターに溜まっていましたので、知らんぷりは諦めてタンク内のサビ取りを行うことにしました。

今回もサビ処理に使用するのは花咲かGです。

燃料ゲージを外したところからのぞいたら、すごくはないですがザビが発生しています。

かさぶた状になっている部分も多くありました。

問題はタンク上部、給油口付近の錆でした。

花咲かGで1日処理した後に中を確認したら、ほぼほぼ綺麗に処理されていましたが、液に触れることができなかった給油口付近がサビだらけでした。

タンクを逆さまに置いてさらに1日処理を行いました。

処理を終えてタンク内をすすいだら剥がれ落ちたサビが沢山出てきたので、まだサビが残っているのではと少々心配になりました。

タンク内に照明を突っ込んで覗き込んだところ、サビは完璧に除去されていました。

サビがあったと思われるシミは残りましたが全く不安のないサビ処理に成功したのでした!