EF!コンチネンタルタイヤ装着

前後のホイールフィッティングが完了したので、タイヤを装着しました。

最近の18インチのタイヤは高性能な物が各社でラインナップされています。

タイヤは海外のメーカーが相性が良いので今回も海外メーカーで選ぶことにしました。

選んだタイヤは、コンチネンタルのコンチロードアタック3です。

コンチネンタルタイヤは全く馴染みがありませんでしたが、車もバイクも高性能な車種で人気が高いメーカーになっているようです。

バイクの18インチタイヤではコンチネンタルを選択肢から外せないほどになっているようでした。

せっかくなので、そんなコンチネンタルをEFで体験してみることにしました。

タイヤの組み込みは、自分で手組みで行いますが、実物を手にした瞬間に組み込みはかなり手強い感触がしました。

案の定、タイヤの剛性が高くて大汗をかきながら組み込みました。

バランスの方はすんなりいって、おもりも少しでバランスが取れました。

久しぶりに自立して作業リフトから降りたEFです。

18インチタイヤでどんな姿になるのか楽しみだったので、ちょっと興奮です。

その姿は違和感なく元々が18インチの設計であったような感じもします。

特にフロントはフロントフェンダーとのバランスもバッチリでした。

エンジンを積んでいないので前後のサスペンションが全く沈んでいませんから前後の車高バランスは決められませんが、エンジンがない状態では良い感じです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Y2 (火曜日, 18 2月 2020 21:02)

    お久しぶりです。
    最近ネットで見かけた方は
    「国産以外のタイヤ履かない」って方がいましたよ。
    勿体ないですよね。食わず嫌いなの。
    経験上、タイヤは新しいほどよく、
    新製品などはやはり良くなってますからね。
    ちなみにその方が選んだのは定番のBT45。
    悪くはないけど、可も無く不可もなく。
    ちなみに最近BT46が出ましたが、それが出る以前の話です。

    最近通勤125にミシュランを履いたのですが、
    驚くほど減りません。


  • #2

    ちょいふる (火曜日, 18 2月 2020 23:51)

    Y2さん、こんばんは。
    タイヤの成分にシリカが普及してからは欧州メーカーのタイヤが格段に良くなった気がします。
    タイヤは使う人の好みみ分かれると思いますが距離を乗る人の方が欧州メーカーがいいような気もします。親戚がスーパーカブ 110を通勤で使っていますが、最近ミシュランに変えたら走りもタイヤの持ちもすごく良くなったと言ってましたよ。