秋の伊豆スカ・朝練!

10月は悪天候続きでツーリングはできませんでした。

11月に入って最初の連休に土曜日ですが朝練決行です!

台風の影響が心配されましたが、伊豆スカイラインは通常通り営業しているとのことでしたので、今回は走り慣れた伊豆・箱根方面です。

多分、今年最後の朝練になるでしょう。

7:00に海老名集合ですが、3連休初日の土曜日のため、首都高から海老名まで大渋滞でした。

海老名SAで給油をしてまずは、ターンパイクです。

走行している車やバイクも少なくて閑散としていましたが、天候も良くて路面の感じも良かったので快適に走行できました。

予定通り、伊豆スカイラインに向かいましたがなんと湯河原パークウェイ料金所交差点から先が通行止めでした!

仕方がないので湯河原パークウェイを下って海沿いの国道から伊豆スカイラインに向かうことに。

熱海駅に向かって登れば良かったのですが道がよくわからなくて結局、伊東まで進んで冷川ICから伊豆スカイラインに入りました。

料金所で箱根に向かうなら伊豆スカイラインを使わない方が早いよって言われましたが、伊豆スカイラインを走りたいんですよ!って言ってみました。

冷川から亀石まではいつも路面が汚れ気味で場所によって走りにくい区間ですが、今日は路面の感じがフレンドリーで快適でした。

先月の大雨で道路が綺麗に洗われたか、路面清掃車が入ったのでしょうか?

時間も押していたので、亀石パーキングでの休憩はいつもより少なめにして出発です。

熱海峠まで行って、そこから熱海駅まで下って、海沿いの国道を湯河原まで戻って、椿ラインを登って大観山まで向かいます。

椿ラインは久しぶりに走りましたが、相変わらず切り返しの連続で休む暇がない場所です。

ただ、路面が綺麗でしたので、以前来た時より走りやすかったです。

大観山に戻ってきた時にすでに12時でしたが、今日はコンディションが最高なので予定通り芦ノ湖スカイラインに向かいました。

箱根神社側から芦ノ湖スカイラインに入ると登り道でアクセルも開けられるので楽しいです。

前回も来た、レストハウスフジビューで昼食にしました。

このお店はなぜかお釣りは全部五十円玉で返されます。

走りも、お腹もいっぱいになったので、あとは箱根新道をまったり下って帰るだけです。

小田原厚木有料道路でガソリン警告灯がつきましたが、海老名までもちそうでしたのでまったり燃費走行です。

覆面パトカーに捕まっていた車両を2台続けて見かけましたので、ちょうど良かったでしょう。

東名高速も渋滞もなかったのですが、首都高速に向かう方向が渋滞していました。

K岡さんはなぜか東京インターで降りて環八のコースを選びました!

海老名で解散でしたからついていくこともなかったのですが、つられて僕も降りてしまいました。

案の定、大渋滞ですり抜けもままならない車線のため、かなりしんどかったので、高井戸から首都高に乗って帰りました。

行き帰りの、都内の渋滞は辛かったですが、伊豆・箱根の走りが最高でしたので今年も良い締めくくりになりました。

次回は半年後ぐらいになるでしょうか?(笑)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (日曜日, 03 11月 2019 06:32)

    お疲れ様でした。伊豆方面の朝練では今までで一番コンディションがよく気持ちが良かったです!ETC東名中央の2日間乗り放題を申し込んでいるので、ちょっぴり今日も行こうかな?って思いました。いや、思っただけなんですけど・・・。今のような走り方の朝練ってあと何年くらい出来るんでしょうか?60歳くらいまでで、2回/年だと20回行けないじゃないですか!行き急がねば!
    帰りの首都高の渋滞は環八→4号の方が空いているだろうと思ったんです・・・永福から乗って予想通り4号は順調だったんですが環八があそこまで混んでとは。トホホですよ。「高速が混んでる時は下道も混んでる」は重々承知なんですけどね。

  • #2

    ちょいふる (日曜日, 03 11月 2019 23:35)

    気持ちよく走れましたね!
    来シーズンは回数増やしましょうか(笑)