白井でコソ練!

海の日にオフロードパーク白井へ練習に行ってきました。

元々はトライアルバイクのコースらしいですが、ハードエンデューロ系で人気のコースらしいです。

D肥さんがリハビリをかねて練習に行くというので、参加させてもらいました。

当日は朝から雨でハードなコースが更にハードになって走れるかな?と心配でしたがコースオープンの頃には雨は止んでくれました。

雨は止みましたが、連日の雨で路面はヌルヌルで難易度が上がっています。

コースなので繰り返し練習できるのがいいですね。

雨降りで難易度が上がっている情報も流れていたせいか入場者数もまばらで、せっつかれることもなく落ち着いて走行できました。

走行している車両も若くてレベルの高い人でしたので、見ていて参考になりましたが砂岩の急勾配三段跳びは真似する気にもなりませんでした。

写真の先にあるぬかるんだ斜面は、何度も失敗しましたがクリアーできたので良かったです。

D肥さんは最近ガスガスの古いトラ車を買って、ハードエンデューロにトライアル技術を取り入れようとしているようです。

少し借りて乗りましたが、思っていたより難しくて体力もいる乗り物でした。

初めて行くエリアですが、ガレ沢も走ってみました。

なかなか楽しいエリアでしたが、ちょうど昼になったので程々のところで引き返して昼休みにしました。

気温は高くなかったですが、汗だくです。

疲れすぎて食事も進みませんでしたが、D肥さんはカップラーメンをがっつり食べてました。

ゆっくり休んで午後からは軽く走って帰ろうと話してたところ、昼からコースに来た若者のアテンドをコースの常連さんらしき人に頼まれたので一緒に走ることにしました。

一人でコース内をちょろっと走ったらしいので、公道エリアを往復することにしました。

最近の長雨でかなり険しくなっていましたが、崩れて逆に楽になっているところもありました。

インジェクションのセローに乗った若者はパワフルで元気でしたので、こちらも負けてられない気持ちが出て楽しめました。

若者のアテンドはは別の方にバトンタッチして、こちらは怪我のないうちに終了することにしました。

十分楽しめてスキルアップした感じの練習会で良かったです。

白井に行くのでハンドガード装着とグリップを交換しておきました。

ハンドガードはあまり好きじゃないのですが、白井を走ると走行不能も考えられるので装着です。

最近のものは取り付けに苦労することもなくシックリした装着です。

グリップはarieteです。

種類はトリニティをいつも使っていますが、握り心地が良い分、消耗も早いので今回はデュアリティにしてみました。使い心地はトリニティの方が上ですが、純正装着のグリップよりは良い感じでしたので問題ないです。

ガードの方もバッチリ良い仕事をしてくれました。