久しぶりの中津川林道!

永らくの間、通行止めになっていた中津川林道が開通したとのことでしたので走りに行ってきました。

よこちゃんツーリングの企画でしたが、中津川林道だけ走って僕はおいとますることにしました。

フサベル3台と、トリッカーの4台です。

朝のうちは雨も残っていましたが、走り始めは小雨で三国峠では雲の切れ間から青空も見られました。

整備された中津川林道は数十回と走った30年間のうちで一番路面が整っていた気がします。

雨で清められた路面もグリップが最高で朝の澄んだ空気も清々しく気分がいいです。

トリッカー君も今回は気持ちよく走れたようで、初心者から初級者にステップアップしたみたいです。

落ち着いた路面のおかげで転倒もなく、シフトアップもできてスピードも上げられたようで満足顔です。

よこちゃんツーリングのフサベル2台とはここでお別れして、中津川林道を集合場所まで下って行きました。

時間的に登ってくる車両も多そうなので慎重に飛ばします!

案の定、数台の車とバイクとすれ違いました。

車は全てジムニーで、安全運転の車両ばかりで良かったです。

トリッカー君も下の中津川林道を十分楽しめたようです。

そのトリッカーですが、ステアリングが曲がった状態でしたので直しておきました。

最初はハンドルバーが曲がったのかと思って交換しましたが、変わりなし。

フロント周りを組み直しましたが、変わりなし。(若干良くなった気はしますが。)

曲がっていないと思いますが、オーバーホールがてらインナーチューブを交換。

ダンパーの具合はかなり良くなりましたが、やっぱり曲がりは変わらず。

スタビライザーの効果がありそうなフロントフェンダーに交換しましたが、曲がりは変わらず。

ホイールハブが歪んでるのかと思い新品のホイールをつけましたが、変わらず。

実はホイールは一番最初に買って試してみました。

新しいホイールは普段使用のタイヤを履いて活躍してます。

フェンダーとホイールが綺麗になったら結構カッコ良くなった!

手をつける順番が間違っていたようですが、やっとアクスルシャフト の新品を購入。

スペーサーとスピードメーターギアも交換。

メーターギアは21インチ対応のセロー用です。

ケーブルもねじ込み部分が壊れていたので交換。

フロント周りは、ほぼ新車(汗)

これでダメならアウターチューブ交換だ。

外したアクスルシャフトを確認したら、若干の曲がり有りでした、今まで無理なく組み込めていたので気にしていませんでした。

これで終わりにしてくれと願いつつ試乗したら、なんとなく許容範囲に収まりました。

フサベルやKTMみたいにビシッ!とセンターでてます感はありませんが許容範囲で収まりました。

アクスルシャフトの精度はかなり重要と再認識させられました。

調子の良くなったトリッカーで中津川林道も快適だったでしょう!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (火曜日, 02 7月 2019 14:04)

    途中離脱は残念でしたが、お疲れ様でした。
    トホホの燃料不足でヨコちゃんから分けてもらったので、次回からは携行缶とシュポシュポの用意をして臨もうと思います!(人の燃料に頼るなよ。俺!)
    帰って、洗車していたらアンダーガードが無くなっていました。WRの時も無くしたので、これまたトホホ・・・の気分になりました。

  • #2

    ちょいふる (水曜日, 03 7月 2019 00:19)

    お疲れ様でした!
    なんと!同じバイクなのに燃料を分けてもらえるほどの燃費の差が?
    今月末もロングランなので携行缶は必須ですね。
    アンダーガードも残念でしたが、カッコいいアンダーガードが見つかるといいですね!