箱根午後練の下見

18日、土曜日の午後に箱根まで走りにいってきました。

噂では土曜日の午後の箱根方面は空いていて穴場だって聞いたので、真相を確かめにいくことに。

さいたま市を出発したのが13:30頃になってしまったのですが首都高は流れていて東名高速も週末の早朝に比べると空いていました。

天気も曇りで暑くもなく走っているとちょうど良い感じでしたが、さすがに箱根に近づくと寒くなってきたのです。

いつも通り、厚木から小田原厚木道路でターンパイクを使ってみました。

ターンパイクはいつもかもしれませんが閑散としていて走りやすかったです。

DR800なので上りのターンパイクは面白くないかなと思いましたが、トルクフルなエンジンが頑張ってくれて、楽しめました。

大観山PAに着いたのがちょうど15時頃でした。甘くみてメッシュの夏用ジャケットを着てきたので、かなり冷えて寒いです。

伊豆スカイラインに行くか迷いましたが、寒いのと帰りの時間も遅くなりそうでしたので、伊豆スカはパスして、芦ノ湖に向きました。

芦ノ湖スカイラインにいきなり入らずに、芦ノ湖の東側の箱根神社通りから県道75号を通り、芦ノ湖スカイラインに入りました。

芦ノ湖沿いの観光地も空いてはいませんでしたが、渋滞もなく通り抜けられました。

芦ノ湖スカイラインに入って芦ノ湖を一周する形で国道1号に向かいます。

芦ノ湖スカイラインも閑散とした感じで曇り空ということもあって寂しい感じです。

レストハウスで休憩してから帰ることにしました。

レストハウスの駐車場を起点としてオープンのスポーツカーが走りを楽しんでいました。

箱根新道もスイスイ下って、小田原厚木道路は工事で通行止めでしたので西湘バイパスで潮風にあたって、まったり走行です。

東名高速の海老名から横浜まで若干渋滞してましたが、18:30には無事帰宅できました。

DR800も快適で、燃費もちょうど20km/Lでした。

タンク満タンにして出発してしまったので最初は若干ハンドリングに影響が出たので、タンクに15リットルぐらいからスタートで十分ですね。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    K岡 (日曜日, 19 5月 2019 19:57)

    午後練調査、お疲れ様でした!噂通りに空いていたみたいですね。
    令和最初の交通安全週間中だったので、ちょっと心配していましたがご無事でよかったです。
    今度は、梅雨入り直前早練!ですね。

  • #2

    ちょいふる (月曜日, 20 5月 2019 15:46)

    いつも安全運転なので大丈夫です!
    それより、18日は火山性地震が多発していた様で、翌日から警戒レベルがあがってましたね(汗)
    梅雨前朝練よろしくです!

  • #3

    怪鳥欲しいマン (日曜日, 26 5月 2019 20:58)

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    将来的にdr800sを所有したいと思っておりますが、維持にあたりパーツなどで不安があります。
    メカに詳しくないのですが、維持にあたり気をつける点などよろしければ教えて頂けないでしょうか?

  • #4

    ちょいふる (月曜日, 27 5月 2019 01:14)

    怪鳥欲しいマンさん、はじめまして。
    いつもみていただきありがとうございます。
    DR800Sはなんの心配も無いですよ!って言うわけにはいきません(汗)
    まず、初期モデルはガソリンタンクからガソリンが漏れます。
    原因は溶接が甘くてタンクのつなぎ目からガソリンが漏れてきます。僕のはつなぎ目の溶接を溶接屋さんにやり直してもらいました。最終モデルあたりは対策されているようです。
    エンジンは基本丈夫ですがバランサーがチェーン駆動なので調整をしないでいるとガラガラうるさいエンジンになります。
    電装系のハーネスも抵抗が大きいようで、充電電圧が足らなくなりバッテリー上がりを起こします。
    レギュレーターから直接バッテリーにつなげる配線加工が必要です。
    中古車で購入になると思いますが、整備不良や間違ったカスタム、経年劣化のパーツで維持が難しい場合も考えられます。
    最終モデルのノーマル車両があれば、多少走行が多くても良いかもしれません。
    安いやれた車体を購入したら、調子を良くするのに新車が買えるぐらいお金がかかるかもしれません。
    ビックシングルのエンジンに魅力があるかもしれませんが、ノーマルの吸排気だと、かなりマイルドでシングルの鼓動感はあまりありません。250ccの空冷シングルの方が鼓動感は感じられます。
    しかしFCRとワンオフのフルエキでエンジンが別物になって本来のビッグシングル感がたまらなく良い感じになります。
    状態の良いDR800Sと出会えると良いですね!

  • #5

    怪鳥欲しいマン (月曜日, 27 5月 2019 20:21)

    返信ありがとうございます。
    いつか必ず怪鳥の飼い主になります。
    また色々と聞くかもしれませんが、よろしくおねがいいたします。