よこちゃんツーリング!令和は火山灰クリアー!

令和の大連休の最後に富士山の鉄塔沿いを走りに行きました。

参加台数はフサベルTE250が2台とKTMフリーライドの2スト3台でした。

水ヶ塚駐車場に9時集合でしたが、高速道路も順調で駐車場も閑散としてました。

今回は3台だけですからサクサクと準備をして出発です。

火山灰のヒルクライムで苦労させられるコースですが、フサベルの2台はなんと!サンド用のタイヤで武装!

通常のエンデューロタイヤで火山灰を走ると空転させてしまったときにタイヤが火山灰を掘ってしまいその場で沈んでしまいます。

しかしこのサンドタイヤはかきあげた砂をタイヤのセンター部に集めることによってタイヤを浮かせる作用が発生するようです。

サクサクの砂地でもグリップの良い状態が発生するので、フロントが浮き気味になってフロントタイヤが深い砂に取られるリスクもなくなるおまけもついてきます。

比較的スムーズに鉄塔コースをクリアーしていき、いつも行かない場所まで進んでいきました。

フリーライドはエンデューロタイヤでしたが、軽い車体と2スト250ccのパワーと火山灰路面の感触を掴んできたことで、なんとか進んでいくことができたのです。

途中で迷い込んだ場所もアドベンチャーな感じで結構楽しめました。

この場所を降りてきたので、ここを登って戻れば迷うことはなかったですが、結構大変だったかも?

未舗装の道なりに進んでいったら、富士サファリパークあたりに出たので、御殿場方面に進んで昼食としました。

昼食後は国道469号の北側にある富士山裾野の林道群を走り回って楽しみました。

15時ぐらいに、ガソリンも底をつき始めたので終了としました。

今回は探索も兼ねた感じになりましたが、トラブルもなく順調で十分楽しめました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (月曜日, 06 5月 2019 07:37)

    実はあんまり好きではなかった火山灰コースですが、今回は楽しかったなぁ〜。やっぱりタイヤですね。このタイヤがあれば、鉄塔を降りたところを上って戻るのも、今思うと楽しそうです。
    来年は、ちょいふるさんもサンド用タイヤで参加して、EDタイヤで参加する方が火山灰で埋まって行く姿を、ちっとも頑張れって思ってなくとも、口先だけ「頑張れっ〜」って応援しましょう!

  • #2

    ちょいふる (火曜日, 07 5月 2019 00:17)

    K岡さん、ご満悦でしたね(笑)
    みんながサンドタイヤで参加だったら、うわっぺらの応援もできないじゃないですか(笑)!