新年早々から、不動車に陥ったSB8Rでした。
前回の三浦半島ツーリングにも間に合わずに代わりに500Vdueが活躍してくれました。
うかうかしていたら春のシーズンインに間に合わなくなるので修理に取り組みました。
電気系のトラブルっぽいですが、場合によってはお手上げになる可能性も出てくるでしょう。
とりあえず、点火プラグを外してスパークするか確認してみることにしましたが、火花は飛んでいます。
最近は500Vdueのスパークばかり見てきたので、若干弱々しく感じた火花ですが4サイクルエンジンのスパークはこんなものでしょうか?
2気筒とも火花は出ていたので一安心でしたが、再度エンジンをかけようとしてもかかりません??
いつだか忘れましたが自分で交換したことのあるイリジュウムプラグです。
まさかと思いつつ、交換時に外したプラグが残っていたのでそれを取り付けたら、なんと!あっさり始動したのでした!
短命に終わったイリジュウムプラグの原因は不明ですが、プラズマブースターを取り付けた時に一緒に交換したような気もするのですがそれとの因果関係は不明です。
プラグがかぶりやすいバイクなので、なんどもかぶらせていたのがプラグをダメにした原因でしょう。
不動の原因が、スパークプラグだとわかったので良かったです。
新しいプラグは、今までのものとは違うタイプにしてみました。
BRISKのマルチ電極タイプです。Vdueでボッシュの似たタイプにしたらかぶることがなくなったので試してみることにしました。
始動は少々コツがいりますが、(500Vdueの方が今では簡単に始動します)始動してからエンジンが安定するまでが早くなったようです。
前まではうっかりすると、かぶってストールして始動困難になりましたがこのプラグにしたら暖機運転が楽になりました。
寒かったのと、他にやることもあったので試乗はしませんでしたが、もう安心です。
不動になった時はポンコツバイクにしか見えませんでしたが、エンジンがかかると超カッコいいバイクに見えますね(笑)
コメントをお書きください
K岡 (月曜日, 18 2月 2019 14:30)
自画自賛と思い込みは非常に大切だと思います!
ちょいふる (月曜日, 18 2月 2019 17:28)
ですよね~!
春になったら伊豆スカ~箱根コースに行きましょう!