よこちゃんツーリング!ときがわはギャフン!

年末に開催される、ときがわの修行ツーリングが一月前倒しで開催されました。

いつもの駐車場に9時に集合出発です。

参加台数は5台で、ホンダXR250・フサベルFE570/TE250・ヤマハWR250F・KTMフリーライド250Rになります。

WRは今回のコースは初めてでしたが、ショックアブソーバーとキャブレターを整備してきてマシンの状態は最高でした。

初めてだから、入り口でギャフン!!といって終わっちゃうんじゃねーの!ってひどい声も聞こえてきましたが....

年末ほどの冷え込みがないので、走り始めは楽ですがダートに入ったら大汗必至でしょう。

ダートに入って数百メートル登ったところで倒木でしたので、後続を待つことに。

しばらくすると、なんと!

ダートに入って100mくらいの場所でWRがぎっくり腰の事態に(汗)

入り口でギャフン!が冗談ではなくなってしまったのです!

レスキューの間、しばらく待機となりました。

無事にレスキューも終わって、走行再開です。

1本目のダートがメインイベントなので、体が慣れる間もなく難所が次から次へと現れてきます。

なんとか1本目を終わらせて2本目の名水ルートに向かいました。

2本目のルートはV字溝とふかふかガレ路面の登りなので、パワーのかけ方が難しい場所です。

グリップは良かったので路面をうまく掴むとグイグイ登っていきますが、体をバイクに留めておくのに体力を消耗します。

舗装路に出る場所のステアケースのおまけ付きです。

2本目ではフサベル2台が体力を使い果たして、ギャフン!となりました。

予定のコースの半分もこなしていませんが今日は怪我のないうちに終わりにすることにしました。

久しぶりのオフロードとフリーライドでしたが、練習不足をフリーライドの走破性がカバーしてくれて楽しめました。

前後スプリングをオプションのソフトタイプに交換して初走行でしたが、今まで跳ねて乗りにくかったのが和らいで、低速走行も安定した走りが感じられて良かったです。

あとはバイクを倒さない様にもっと練習してライディング技術を向上させなきゃです。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    K岡 (月曜日, 26 11月 2018 12:26)

    ホントにギャフンでしたよ。あんなにも急に体力が切れるなんて・・・。気づいたらハンドルから手を放してましたよ。体力向上とストレッチは大切だと今回、しみじみ思いました。
    体力向上と言っても、何をしたら向上するのでしょうね?運動、嫌いだし。
    いくらなんでも、イメトレでは体力向上はしないでしょうし。
    林道ツーリングは徒歩での登山のほうが多いからそれで向上するかな??

  • #2

    ちょいふる (月曜日, 26 11月 2018 13:14)

    お疲れ様でした~
    トレーニングは趣味の自転車でいいのでは?
    後は、地下鉄利用時に階段使うとかですかね(笑)
    僕も仕事で1日座りっぱなしなので、歩いて通勤しようかと思ってます(汗)

  • #3

    D肥 (月曜日, 26 11月 2018 19:36)

    走り始めて100mとは。
    私の骨折より短い最短記録ですね。

  • #4

    ちょいふる (月曜日, 26 11月 2018 21:04)

    D肥さん、回復は順調ですね〜
    年内安静にして、年明けに白井にでも練習に行きましょう〜

  • #5

    D肥 (火曜日, 27 11月 2018 14:44)

    すでにGASGASによるトラ車練習は開始してます。
    それからBETAはよく見たら、リアマスターシリンダーが踏まれて砕け散っていました。
    只今部品待ちの状態です。