伊豆スカ走り納め

年に二、三回しかこない伊豆、箱根方面ですが今年は今回で最後でしょう。

天気がいいとのことでしたから、K岡さんと伊豆スカイラインに走りに行ってきました!

海老名SAに7時集合でしたが、ドライブ日和のため結構混んでいました、前日雨が降ったため路面が濡れているところも多々ありますので安全運転で出発です。

いつも通り、ターンパイクから始めるはずでしたが貸切で通行止めでした。。

ルート変更して箱根新道から伊豆スカイラインを目指しました。

箱根新道は濡れた路面で慎重にすり抜けしてして進みましたが、途中サイン会の設営を行なっていました。

まさにかきいれどきですね(笑)少し遅かったらサインしてたかもしれません(汗)

伊豆スカイラインは無事に営業していました。

料金所パーキングで少し休憩してから、亀石に向かいました。

路面もほとんど乾いていて、霧もなく青空が眩しいぐらいのいい天気です!

ヘルメットのシールドをスモークにしてきて正解でした、曇り止め用にピンロックシートを久しぶりに使ってみましたがやっぱり快適ですね。ただ、前傾で上目遣いで走っていると視界につなぎ目が入って鬱陶しかった記憶がありましたが最近は老眼で近くが見えないのでそれほど気になりませんでした(笑)

亀石の手前で対向車のバイクが取締の合図をしてくれたのでゆっくり走っていたら、ひっそりと移動式オービスが置いてありました。撮影会も無事に切り抜けました。

スカイポート亀石は相変わらずバイクで賑わっていて、少し長めの休憩をとって熱海峠に戻り芦ノ湖スカイラインに向かったのです。

芦ノ湖スカイラインも快適で、見晴らしの良いパーキングで少し休憩です。

富士山と駿河湾が一望できる場所で最高の景色を拝むことができたのです。

カップルがタンデムツーリングに来ていて楽しそうに写真撮影していました(笑)、カップルに写真撮影を頼まれたK岡さん曰くあのカップルは恋人未満だなって分析してましたが?(汗)

そんなカップルを見て、僕も生まれ変わったらそんなバイクライフを送ろうと思ったのです(笑)

箱根スカイラインは今回使わずに芦ノ湖をぐるっと回って国道1号線で箱根湯本から小田原厚木有料道路に乗りました。予想通り富士屋ホテルのT字路から大渋滞でしたが海老名SAには昼頃には到着です。

小田厚有料では覆面ストーカーに何台か遭遇しましたが、逆に後ろについて被害にはあわずに済んだのです。

芦ノ湖は箱根峠から今回の逆回りで箱根新道から小田原に戻った方が楽しめそうですから次回試してみます。

午後からのんびりバイク整備もできていい1日でした。

 

SB8Rは今回も楽しめましたが、今まで気になっていた不具合がまた出て、その原因と思われることに首都高速走行中に思いついたのです!そちらはまた後ほど(笑)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (月曜日, 22 10月 2018 13:58)

    お疲れ様でした。
    生まれ変わらなくても、奥さんとタンデムツーリングしちゃえばいいじゃないですか!
    天気もよく、思いのほか伊豆スカは車が少なくて楽しかったです。13時30分には帰宅して、ゆっくり洗車をしてから、近くの王将で遅めのランチビアー&餃子で人生の勝者気分を満喫しました。

  • #2

    ちょいふる (月曜日, 22 10月 2018 23:44)

    天気が最高によかったですね〜!
    カップルタンデムツーリングは恋人未満じゃないとダメなんです!(笑)
    朝練後の王将で人生の勝者を感じられるなんて、たましいレベルが高いですね!
    また来春、楽しみましょう。