ファイナルレシオ変更

低速コーナーの立ち上がり加速が弱くてタイトコーナの続く峠ではリズムが取れませんでした。

ターンパイクや伊豆スカイラインでしたらまだなんとか気持ち良く走れますが、スピードを下げないようにしなければいけないので、少々しんどいです。

そんなわけでファイナルレシオを変更です。

ドライブスプロケットを1丁落としたかったのですが、適合するスプロケットを探すのが大変だったのと特注するにしても時間がかかるので、手取り早くドリブンスプロケットを43丁から46丁に変更しました。

ドライブスプロケットが16丁なのでファイナルレシオは2.875になります。

SB8Rも同じほぼファイナルレシオにしたら(ドライブ15・ドリブン43)だいぶ乗りやすくなったので期待が持てます。

ちなみに500Vdueの純正はドライブ15丁・ドリブン39丁です。(レストア時にドリブンは43丁に変更してあります)

純正のファイナルは経験していませんが、発進させるのも大変そうです。

今回の設定で最高速度は落ちるでしょうが、公道使用範囲ならそれでも十分すぎる速度は出るでしょうからOKです。

交換後に近所をチョイ乗りしたところ、バッチリでした!

発進も楽になって、低速からの加速が良くなったのでリアサスがしっかり沈む感じがして安心してアクセルを開けられるようになりました。

エンジン始動も先日交換したプラグのおかげで一発始動でした。

めでたしめでたし。