スロットルボディ分解整備

ツーリングの後、数日したらスロットルが開かなくなりました!?

新しくしたスロットルホルダーの不具合かなと思いましたが、何も問題がないようです。

スロットルボディーが怪しかったので、取り外して点検したらスロットルバルブの大きい方が開かなくなっていたのが原因でした。

軽く固着していただけなのですぐに開くようになりましたが、面倒ですが分解して組み直してみたのです。

ちょっと複雑で、細かい部品も多かったので分解整備は二の足を踏んでいたスロットルボディーです。

スロットルバルブが大小二段階に開く構造で、動きに少々抵抗があったので頑張って組み直しです。

組み直したら、動きもスムーズです。

スロットルバルブの組み付けは気を使いましたが良い位置に収まった感じです。

金属磨きで軽くみがいて綺麗になりました。

アイドリングもこれで安定してくれたら良いのですが、そんなに甘くないでしょう(笑)