真夏の酷暑はDRでツーリング

外出注意が出るほどの猛暑が続いていますが、DR800Sで秩父にツーリングに行って来ました。

午前中までなら、暑さも凌げるだろうと思い、6時にはさいたま市を出発です。

最初の目的地は奥秩父の終点にある三峯神社です。

日頃の罪けがれを、神社の中ではかなり強力な三峯神社に参拝して祓っていただきました。

8時半には到着できましたので、まだ空いていました。

鳥居はあまり見かけない形の、三ツ鳥居で、狛犬は狼です。

ニホンオオカミは明治以降、御隠れになったままです。

坂道を進むと、隋神門があります。

この門までは空気も普通ですが、門をくぐると何か違う気になります。

簡単な罪けがれはこの門を通るだけで払われるような気がします。

杉の木も、あまり見かけない生え方をしてたりしてます。

急な階段を上ると拝殿がお目見えいたします。

御祭神はイザノギノミコトとイザノミノミコトです。

 

拝殿の隣には、クニノトコタチノカミを御祭神とする神社があります。

 

ヤマトタケルノミコトの大きな像がありますが、御祭神ではなく、この場所にお宮を造営し二柱を御祀りになられました。

 

登山道を使って1時間ぐらいのところに奥宮がありますが、なかなかいけないので、遥拝殿から参拝をいたします。

下界が一望できる場所にもなっています。

参拝も済ませて、朝食でもと思いましたがまだ準備中でしたので、早々に下ることにしました。

来た道は戻らずに、舗装林道を抜けて戻ってみました。

通る車もないので砂利が浮いた危険な林道ですが、かなりのショートカットでR140に出られます。

R299に抜ける峠を使って定峰峠の方から帰ることに。

今回は定峰峠は使わずに秩父高原牧場経由で小川町へ抜けることに。

牧場ではせっかくなので濃厚すぎるソフトクリームを食べて休憩です。

暑さも危険な感じになって来たので、すぐに出発です。

いつもでしたら下道でそのまま帰りますが、暑さ回避で東松山ICから高速に乗ったのですが、炎天下の熱風で逆に痺れました(汗)

なんとか熱中症にはならずに13時には帰宅できたので良かったです。

DR800も快調で、ビックシングルの鼓動も十分楽しめました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (火曜日, 07 8月 2018 14:37)

    この酷暑の中を・・・
    朝の6時でも、やる気を失わせるには十分な暑さですよ!
    この夏の休日は犬の散歩を5:30には終えて、朝からダラ~と録りためた映画を観て、エアコンのないガレージには入りません!

  • #2

    ちょいふる (火曜日, 07 8月 2018 16:20)

    いい夏の週末ですね。
    山は走っていればジャケット着てもちょうどよかったです。
    昼頃走った高速道路は最悪でしたけど(汗)
    酷暑が収まったら、走りに行きましょ~!