完全復活!?

とどこおりなく、車検も取得できましたの公道で楽しむことが出来るようになりました。

早速テスト走行を行いましたが、色々とトラブル発生です。

走行して、いまいちエンジンの感じがうまくなかったので2STオイルを変更しました。

当初フリーライドで使っているモトレックスを使用して見ましたが、プラグがかぶりやすくなってしまったのと、エンジンが若干ピリピリした感じでした。

排気ガスも2STらしく白煙を噴き出している状況です。

オイル代が安い以外いいことないので前まで使っていたゾイルの2STオイルに戻して見ました。

それ以外で深刻な状況だったのは、クラッチが切れなくなる症状が突然発生したのです。

数十キロ走行してガレージにもうすぐ到着の時に発生しましたので、面倒なことにならずにすみました。

あと、リアウィンカーの右側が気がついたら折れてました。

 

クラッチは分解清掃しましたが、見た感じではおかしいところはありませんでした。

クラッチカバーはダストや熱がこもる原因だと思って取り外したままにしました。

その後、エンジンをかけて試しましたが、変わらずです。

見た目の機能は正常に作動していますが、試しにマスターシリンダーを元に戻して見ました。

それでもやっぱり変わらず、クラッチが切れません。

どうしようかと考えながら、エンジンもかけたままで考え込むこと20分ぐらい。

そうしていたらガチャって音とともに、いきなり勝手にギアが入ってしまいました。

 

スタンドにかけておいたので大丈夫でしたが、とっさにクラッチを握ったら今度はちゃんとクラッチが切れてくれたのです??

意味わかんないですが、ニュートラルランプがつかないギアーが微妙な位置での出来事でしたのでクラッチの問題というよりミッションの機械的な問題だったようです。

とりあえず直った?のでテスト走行再開です。

オイルを交換したおかげかエンジンの感じがとても良くなりトルク感も回転のまろやかな感じも出て来ました。

クラッチが切れないトラブルも再発することもなくいい感じです。

4000~7000回転まででも気持ちいい加速をしてくれます。

7000回転以上は、かなり危険な領域です。

前から同様4000回転以下と1速での走行はギクシャクして壊れたバイク状態ですが、以前よりパフォーマンスは向上した感じはします。

この後はツーリングで完全復活です!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (金曜日, 13 4月 2018 18:18)

    とりあえず直った?ってのが怪しくて面白いですね。
    とりあえず直った状態が、ず~っと続くといいですね。
    さすがに今度のツーリングはdueじゃないですよね?降水確率が80%ですし・・・

  • #2

    ちょいふる (土曜日, 14 4月 2018 01:26)

    とりあえずちゃんと直しました(汗)
    今度のツーリング、雨がやめば慣らしにはちょうどいいかな?