よこちゃんツーリング・超初心者デビュー

セロッカーも完成して、いよいよオフロードデビューです。

免許を取得して一般道も1000kmも走ったことがありませんが、よこちゃんツーリングに参加させてもらいました。

今回のコース設定が秩父付近のフラットダートでしたので、初めてにはちょうどよかったです。

参加台数はフサベル3台とヤマハWR、そしてトリッカーになります。

出発前のまだ綺麗な状態で写真を撮っておきました。

車重はそれほど軽くはありませんが、重心が低いので取り回しは軽く感じます。

タイヤは新品のIRCツーリストが付いていましたので助かりました。

今回、空気圧は控えめの70kpaにしてみました。

ライダー曰く、滑る感覚は全くなかったそうです。

確かに、林道に入る前の荒れた滑りやすい舗装路でも普通に走れてましたので、そのようです。

アチェルビスのハンドガードは今回は活躍しまくってました。

プラスチック製でルーズな取り付けですが、傷以外の破損はありませんでした。

立ちゴケはたくさんしましたが、無謀な運転での転倒はなかったのでよかったです。

御岳林道は路面の感じが急に変わったりして、スピードを出すと急に足をすくわれたりしますが、今回のセロッカーのスピードなら淡々と走り抜けるだけでした。

かなりのローペースでしたが、ちょうど昼頃に昼食をとることができました。

濃い口のわらじカツ丼でお腹いっぱいです。

午後からの走行はチェンジペダルの位置を変更したのが裏目に出て、2速に入れようとして入らずに、ニュートラルで、あたふたして転倒を繰り返しました。

チェンジペダルを元に戻して調子を回復しましたが、疲れちゃったみたいです(汗)

大きなトラブルもなく、みなさんに代わる代わる付き添っていただき無事に終了できました。

ありがとうございました。

本人も楽しかったと言ってくれたので、あとは経験を積んで行くだけですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (月曜日, 27 11月 2017 11:49)

    セロッカー君がこれに懲りずに、また来てくれたらいいですね。セロッカー君のおかげで、最後まで心も体力も折れずちょうどいい時間配分で楽しかったですよ!
    次回の、セロッカー君は、マキバオーの下ネタの洗礼を受けるんだろうなぁ~。
    私の息子がいたら、あの洗礼は受けさせたくないなぁ~。

  • #2

    ちょいふる (火曜日, 28 11月 2017 12:26)

    お世話になりました。
    マキバオーの洗礼も楽しみかなぁ(笑)
    来月のアジサイは不参加ですが、練習したいとの事なので、白井にでも行って来ます。