セロッカー納車後整備・その5

サイレンサーを交換しました。

スーパートラップのサイレンサーが付いてましたが、かなり痛んでいたのと、好みじゃないので交換です。

セローとトリッカーのサイレンサーはいろんなメーターで発売されていて上を見たらキリがないので、注文してすぐ購入できる新品で一番安いと思われる物をヤフオクで購入しました。

安いですが、作りはとてもいい作りです。

専用設計なのでポン付ですが、サイレンサーとフレームをステーを介さずに直接取り付けるために、加工しました。

エキパイとサイレンサーをつなぐ中間パイプを、切り詰めます。

切る寸法は、だいたいこんなぐらいかな?ってかんじで。

ノーマルサイレンサーよりはだいぶ軽いですが、アフターパーツにしては重いサイレンサーです。

その分、強度もありそうなので転倒による破損も心配なさそうです。

切り詰めた分、タンデムステップの取り付け部分に干渉しますから、ステー部分をフレームから切り落としました。

フレームとは絶妙なクリアランスで接触は回避されています。

タイヤとのクリアランスも十分取れています。

フルストロークでもサイレンサー形状のおかげで十分なクリアランスがあります。

サイレンサーの位置優先でしたので、リヤキャリアが当たってしまいます。

プレスでキャリアの当たる部分を潰してクリアランスを確保できました。

サンドブラストで汚い塗装を落としてから、つや消しブラックで塗ったら、新品以上です(笑)

しっかりしたキャリアですから、重たい工具やタイヤチューブを積んでもしっかり固定できそうです。

ツーリングのサポートバイクとして活躍できそうです(笑)

エアーフィルターも吸気効率の良いものに交換です。

ギリシャにあるDNA社の製品です。

エキパイのヒートガードを取り付けました。

エキパイにナットが溶接されてましたが、邪魔なので切り落としました。

ちいさいかなと思いましたが、つけて見たらジャストサイズです。

 

これにて、完成!