バイク入門オフロード編

ホンダ学園に入学した息子ですが、あまりの成績の悪さに担任も親も頭を抱える感じでした。

9月にある期末試験で赤点だったら、中退するしかありません。

専門学校といえども世界のホンダが運営する学校なので、甘さは微塵もありません。

なので、6月ごろから勉強のやり方を家庭でも、ちょっぴり厳しく監視して期末試験が合格するように取り組みました。

自分で言いだして進んだ道なので覚悟を決めて取り組んでもらわないとです。

ただ、厳しく言うだけではなんなので、赤点取らなかったらバイクを買ってあげると約束もしちゃったんですよね(汗)

期末テストの方は、その甲斐があってか?無事に追試無しで合格でした。

そんな訳で、バイクが上達するにはオフロードが大事っ!という勝手な思い込みで、まずはオフ車を用意しました。

たまたま、ヤフオクで手頃なトリッカーが出て来て競り合いもなく落札です。

天気も良かったので、早速一般道路を走行してもらって、ライダーの方の慣らし運転です。

びっくりするぐらい、のろのろ運転で、車はもちろん、カブに乗ったお婆ちゃんにも煽られるぐらいです(汗)

いきなり猛ダッシュされるよりいいかもしれませんが。

空き地で、パイロンも立てて取り回しの練習も少ししてみました。

トリッカーがとても乗りやすいので、トコトコ走るのはいいもたいです。

僕も少し乗ってみましたが、ポジションがトライアルバイクに近い感じで、エンジンも優しい感じです。

このトリッカーについては、後ほど。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    D肥 (木曜日, 12 10月 2017 21:52)

    セロッカーですね~!
    マキバオーが羨ましくてちょいふるさんが自分用に買ったのかと思っちゃった。

  • #2

    ちょいふる (木曜日, 12 10月 2017 23:27)

    マキバオーすごく羨ましかったですが!
    225は、安くてよかったんですが〜(汗)
    やっぱ、250の方が良さそうでしたので〜
    セロッカーにしました!
    今度乗ってみてください。

  • #3

    たつ (木曜日, 19 10月 2017 15:37)

    スズキと欧州車のみのチョイフルマシーンズの中に、
    まさかヤマハ製マシーンが入庫するとは!
    と言っても、もちろん面倒は息子さんがみるのでしょうね。
    はじめてのバイクがトリッカーなんて、素晴らしいです!

    おじさんな私はトリッカーでウイリーの練習がしたいです(笑)。
    初期型に乗ったことありますがトリッカー最高でした(^^♪

  • #4

    ちょいふる (金曜日, 20 10月 2017 00:32)

    たつさん、こんばんは。
    僕もトリッカーの初期型が発売された時に、真剣に購入検討しました。
    結局、GSX-R750をヤフオクで手に入れたので、買いませんでしたが。
    トリッカーにしてたら、人生いまと変わってたかもしれません(笑)
    なので、トリッカーは僕がいじります(笑)

  • #5

    たつ (金曜日, 20 10月 2017 21:49)

    なので、の意味がよくわかりませんが(笑)。

    よく見ますと既にスーパートラップが入ってますし、
    個人的にはトリッカーはノーマルがんがん乗って
    遊んだほうがベターな気がしますが、
    ちょいふるさんがトリッカーをどういう風な、
    いわゆる ’’ちょいふる仕様’’にするのか、
    楽しみに待ってます(^^)/!
    あーおいらもトリッカー欲しくなってきた(苦笑)!