よこちゃんツーリング!雨でも走ります!

梅雨明けしたと思ったら、梅雨より梅雨らしい天気が続くようになりました。

予定していた場所を変更して、大名栗林道を走ることにしました。

予報は曇になっていましたが、名栗湖周辺は朝からしっかりと雨が降っています。

参加車両は、HUSABERUGの3台、Beta 、YAMAHAの2台。

雨の中、6台しっかり集まりました。

集合場所は屋根のある場所でしたので、走り出しの準備も濡れることなくできたので快適です。

大名栗林道は、以前はよく走りにきていましたが今回は何年かぶりの走行になります。

比較的ロングな走りやすい林道なの人気のある林道ですが、たまに崩れていたりして険しかったりもします。

今回は西名栗の往復から走り始めて、大名栗林道往復で終了となりました。

 

 

雨が最初から最後まで売り続いたツーリングでしたが、トラブルもなくてよかったです。

雨の日は、ゴーグルのレンズが使い古しだと全く視界が利かなくなるので、外して走行になってしまいます。

しかしこの時期は木の枝が多く雨で低く垂れているので調度よく、目の位置にくるんですよね。

仕方がなく、頭を下げたり、目を閉じたりしてやり過ごしますが危険ですね(汗)

少々、荒れた路面で濡れて滑りやすい状況でしたがなかなか良い感じで快適に走ることができました。

ゴールデンタイヤのリアも今日でおしまいかなって思いましたが思いの外、減っていなかったので次回も使えそうです。雨で慎重なアクセルの開け方になったからでしょうか?

昼過ぎに走行を終わらせて、着替えてから昼食にしました。

名栗湖の近くにある、古民家ひらぬま、です。

うどんがメインのお店ですが、しっかりした食感の美味しい、うどんでした。

カレーうどんにしましたが、正解です(笑)

楽しいツーリング、お疲れ様でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (月曜日, 31 7月 2017 10:23)

    この季節で晴天だったら、ちょっと辛そうなんで、小雨でちょうど良かったです。昼食のうどん屋さんに再訪するならカレーうどんにします!人のカレーってなんであんなに美味しく見えるんでしょうか⁈

  • #2

    ちょいふる (月曜日, 31 7月 2017 10:53)

    お疲れ様でした。
    たまには雨の林道も良いですね。
    カレーうどんはオススメです~
    K岡さんが食べてた、日替わりスイーツも美味しそうでしたね!