涼みに行ったつもりが、暑かったツーリング

海の日でしたが、山へツーリングに行ってきました。

毎日猛暑続きでしたので、早朝出て午前中には帰ってくる計画でした。

行き先は、秩父神社に参拝して、橋立鍾乳洞でかき氷を食べて、浦山ダムから名栗湖に抜ける舗装林道を通って、所沢経由で帰宅の予定です。

バイクは久しぶりのDR800Sで、楽々ツーリングです。

6:30には出発しようとしたら、いきなりの土砂降りが、

夕立ならぬ朝立ちってのでしょうか(笑)

天気予報の雨雲を見たらさいたま市上空だけで、すぐにやむ感じでしたのでしばらく待機です。

7時には出発できましたが、路面は当然ウェットですから安全運転で出発です。

DRは久しぶりに走らせましたが、始動性も走行も問題なく気持ち良く走ってくれました。

 

国道299までは車も多かったですが、299号に入ったら渋滞もなく気持ち良く走れました。

9時前には秩父神社につき、時間も早かったので少しのんびり、と思いましたがすでに蒸し暑くなってきたので一通り見学して出発です。

いつも通り過ぎるばかりで、参拝は初めてでした。

とても昔からある神社とのことです。

神社にはよく行きますが、神社のことについては詳しくないので、なんだかんだとコメントできませんが(汗)

行って損はない神社でしょう〜(笑)

龍の彫刻がいくつもありましたが、海外の龍の彫刻に比べると日本の龍はなんだか、愛嬌があるように感じるのは僕だけでしょうか(笑)

続いては、橋立堂です。

断崖絶壁な迫力満点な場所です。

鍾乳洞もあったので、涼めるかと思い入りましたが、中はそれほどひんやり感はなくて、はしご並みの階段がいくつもあって、逆に汗だくです(汗)

 

鍾乳洞を出てすぐのカフェでかき氷をいただきました。

中に甘いイチゴが二つ入ってました。

食べたらスッキリしたので、早々に出発です。

浦山ダムからしばらくは快適なワインディングで、ビッグシングルの鼓動と排気音を楽しんで走行できました。

道が細くなってからは、砂や砂利があったりするので景色を楽しみながら走行です。

大名栗林道の出入り口ですが、すごく久しぶりにきました。

DRでも大名栗林道はよく走ったのが懐かしいです。

当然、今のDRでダートは走らないので、そのまま舗装路を下って行きます(笑)

 

名栗湖までは舗装とはいえ林道なので、狭くて路面は悪いのでまったり走行で初夏の山道を楽しみます。

名栗湖まできたらその先は、気持ち良くアクセルを開けてはしてます。

飯能の方には行かないで、成木街道で青梅の方に一度抜けてから、所沢経由でさいたま市に戻ってきました。

13時近くになってしまいましたが、熱中症にもならずに楽しめて帰宅できました。

オンロードツーリングは涼しくなるまでお休みだな(汗)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    よこちゃん (火曜日, 18 7月 2017 17:21)

    観光なんて珍しいですね!
    秩父神社や橋立辺りは、仲良しファミリーの行くところですからね~(笑)

  • #2

    K岡 (火曜日, 18 7月 2017 19:44)

    その日は、休日出勤で夕立ならぬ朝立だったんで、ワイフに「朝立ちだね!」って言って「いや~ん。ばぁか」って答えを期待していたところ、「さすがオッサン」って、つれない答えでした。

  • #3

    ちょいふる (火曜日, 18 7月 2017 23:28)

    ギャハハ〜
    K岡ファミリーのいくような場所だったんですね(汗)
    月末よろしくです(笑)