午後からの天気が不安でしたが、油冷エンジンを走らせるには丁度良い天気でしたのでチョロっと走りに行って来ました。
7時過ぎに出発と少々出遅れましたので道路は少し混み始めていましたが、GSX-Rなら乗り心地もソフトなので、それも苦にはなりません。
8時半頃に道の駅(あしがくぼ)に到着しましたがバイクでいっぱいでした。
最近のバイクがほとんどで場違いな感じたっぷりです。若い兄さんがGSX-Rをジーッと見てましたが「なんだ?このバイク?」って感じでしょうか(汗)
国道299号~140号を淡々と楽しみながら進み、秩父湖からいつもの三峯神社に10時前に到着です。
秩父湖から第1ヘアピンまでは狭いブラインドコーナーが続いて慎重な走行になりますが、第1ヘアピン以降は開けた感じの中速コーナーっと3箇所のヘアピンコーナーでアクセルも開けていけます。
路面は逆バンクが強い場所も多いのでラインどりは慎重になります。
GSX-Rの車体とエンジンだと丁度いい感じで楽しめます。
まだ10時前でしたので、最近人気の三峯神社も少なくはないですが、人出もまばらです。
しかしながら以前の静けさと、神秘的な空気を感じるには朝のうちにつかないとダメかなって感じです。
以前は人が多くても静かでしたが、今は人が少なくても騒々しい感じです。
参拝を済ませて、三ツ鳥居の向かいにある大島屋でブランチです。
このお店でブランチっていい方ないだろ〜って。
天気が良ければ、いい景色が見られます。
お客が一杯になると、店の中はめちゃくちゃ感がありますが、この時間はのんびりできます。
メガネは老眼鏡で常に携帯していないと不便なこの頃です。
ブランチを済ませて早々に下山します。
帰り道は、国道140号の三峰口を小鹿野方向に左折して、国道299号に出て、そのまま定峰峠に向かいます。
定峰峠はタイトなブラインドコーナーの連続で緊張しますが、路面は綺麗でリズムをつかめば楽しく走れます。
峠から先は、下りなのでまったり下ろうと思い、前を頑張って走っていたアルファロメオの後ろについてましたが、途中で路肩に寄って先に行け!って感じだったので先に行ったらムキになって追いかけてくる感じだったので頑張って走りました(汗)
帰宅まで曇り空で気温もエンジンからの熱気が苦痛ではないほどでしたので、1日楽しめました。
秩父はGSX-Rが合ってるな〜遠いけど。
コメントをお書きください