ツーリングの準備しましたが。

オフロードツーリングもそろそろ始動なので、エンジンオイル交換とタイヤ交換をしました。

それ以外の整備は、毎回のツーリングの後に基本済ませているので特に必要ありません。

このバイクは、特にトラブルもなく、なんの不安もなくツーリングを楽しめてます。

1度だけ、燃料ポンプの不具合がありましたが、初期不良でポンプ交換してもらってからは何も問題ありません。

かなり乱暴に扱ってますが、頑張ってくれています。

エンジンオイルはモチュール300Vの15Wー50を走行距離に関係無くツーリング2回行ったら交換して来ました。

オイルの量も、1.2ℓ程度なので、早めの交換が安心です。

タイヤは、最近のお気に入りとなっているゴールデンタイヤGT216Xです。

ソフトコンパウンドで空気圧をかなり落としても不安無く、すごいグリップで安心して走行ができます。

さすがに、減りが早くてツーリング3回の途中で終了してしまいます。自走で山まで行くツーリングには使えないタイヤです(汗)

チューブレスタイヤですから、空気を抜いてもビートを落とすのが大変でビートブレーカーを使用しました。

リアタイヤは今回で3本目かな?

他のタイヤに比べると、値段が高いですが1回履いたらやめられないですね(笑)

無事装着完了。

かっこいいホイールを傷つけないように、丁寧に組み込みました。

ホイールの脱着は簡単でチェーンの再調整の必要もありません。

今回はフロントタイヤも交換です。

まだ使えそうな見た目でしたが、前回のツーリングでフロントのスライドが多くなって来たのと、ブレーキの効きも弱く感じたので交換することにしました。

サイズも、90/90-21を使って来ましたが、90/100-21というサイズが選べる様になっていたので今回は90/100-21にしました。

空気圧を落としてもリム打ちの心配がなくなるでしょうか?

一回り大きくなった感じで迫力もあります。

実際の走行がどんな感じになるのかが、楽しみです。

 

準備もバッチリでしたが、日曜日の山は雪予報のため、

ツーリングは中止となりました。。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    K岡 (月曜日, 27 3月 2017 20:54)

    中止で残念でしたね。
    まっ、中止で正解な天気でしたけど。
    中止になった林ツーはフサで行くような所なんですか?行ったことあんのかなぁ?いつものように道をさっぱり覚えてません�

  • #2

    よこちゃん (月曜日, 27 3月 2017 22:18)

    フロントの90/100は正解ですよ、タイヤのたわみで反動が少なって疲労が減ります。
    ツーリングは残念でしたけど、無理しないのが大人ですから!
    GWは晴れると良いですね。

  • #3

    ちょいふる (火曜日, 28 3月 2017 00:01)

    去年、フリーライドで行ってそれほど過酷じゃなかった気がしたので、フサベルで準備しました〜
    フロントサイズ、正解でよかったです。
    せっかく準備して、フロントタイヤも試したいので、今週末、走りに行こうかな〜