バンバン!最終減速比変更

最終減速比変更ってなんだかすごいことをする感じなのですが、ドライブスプロケットを変更するだけです。

ファイナルがショートすぎる感じで、2速、3速はすぐに回転が上がりきってしまい、4速に入れて走るしかありません。

4速では、少し伸びますが、今時の公道ではもう少し速度が欲しいところです。

去年のツーリングで、エンジンの調子も上がってパワー的に余裕がありそうでしたから、ドライブスプロケットを1丁上げてみることにしました。

ドライブスプロケットを頻繁に交換すことは考えられてない様で、カバー類をそっくり外す必要があります。

15丁から16丁に交換ですが、クラッチプッシュロッドに干渉ギリギリでした。

純正オプションで16丁があったので、装着可能かどうかは考えてませんでした。

品番で注文すると廃盤でしたので、社外品で注文、海外品らしくて納期もかかり年を越しての到着でした。

ドリブンスプロケットは純正部品で、色もデザインもカッコよかったので、交換したくありませんでしたので、ドライブスプロケットを交換しました。

 

チェーンラインはシャフト部分の目盛りで合わせると大きくずれるので、アライメントツールで調整です。

アクスルシャフトを締め込むとせっかく合わせたチェーンラインがずれるので、ずれるのを見越しての調整が必要ですが、バンバンなので、そこまでシビアに決める必要もないでしょう。

小排気量車は、ファイナルレシオ変更で大きく乗り味が変わるので、次回のミニモトツーリングが楽しみです。

 

交換後の試乗は、凍える寒さのためやめときました(笑)

地味なネタですみません(汗)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (月曜日, 16 1月 2017 12:02)

    ミニモトツーリングに備えてますね!
    私のXRはハンドルカバーを付けたので寒くてもツーリングOK!ですが、みなさんと同じペースで走るとエンジンが辛そうです。

    ご挨拶遅れましたが、本年もよろしくお願いします!

  • #2

    ちょいふる (火曜日, 17 1月 2017 21:52)

    K岡さん。
    今年もよろしくお願いします。
    XR走るうちに、ヤフオクで売っちゃって、2stのミニモト買いましょう。