ミニモト・ツーリング!

11月20日のツーリングはいつもと違う感じで開催されました。

ミニモトの台数が揃ったので、以前から行こうと言ってたミニモトツーリングです。

前日は雨でしたので、路面は濡れていますが、天気は1日気持ちいい1日となりました。

バンバン90が完成して、ほとんど乗っていませんでしたので、今回がやっと、レストア完成記念ツーリングとなります。

あんまり、乗らなかった理由は、バンバン90が遅くて、エンジンの回転も頭打ちが早すぎて乗りにくかったこともあります。

果たして、今日はみんなについていくことができるのでしょうか?

今回の主催者のニューマシン、XR100!

エンジンはかなり使い込んでいるようで、異音が気になりますが、ホンダのバイクですから不安はありません。

この手のバイクは、詳しくないので車名以外語ることができません。

ミニモトのジャンルからは少し外れるようですが、スーパーカブ90です。

エンジンは世界基準とのことです。

そのエンジン内部に色々と手をくわてた、スーパーなカブとのことです。

このバイクのことも詳しくないので、これ以上は語れません。

最新モデルのミニモト・カワサキZ125になります!

このバイクが存在していることも知りませんでしたので、今日、初めて見てびっくりしました。

デザインも作りも素晴らしいです。

メーカーのホームページの写真で見るよりずっとカッコイイ。

存在すら知らなかったバイクなので、当然これ以上語れません。

びっくり仰天の、デーモンホッパーです!

事前に噂は聞いて、知ってはいましたが、実物を見るのは初めてです。

このデザインで売っちゃっていいの?って思いますが、とてもカッコよくまとまった感じです。

メーカーのことも知らないので、デーモンホッパーって言うだけで、精一杯です。

今回は、この5台で、南房総をプチ観光しながらツーリングです。

集合場所の、ふれあいパークきみつ、を9時出発です。

出だしのバンバン90はやっぱりイマイチ、、

みんなについていくのは大変なので、後方からのんびり追いかけます。

回転計は付いていないので、スピドメータの数値で調子を探ることになりますが、4速、50km/hぐらいで、エンジン回転が暴れ気味で、頭打ちににた症状です。

それ以上はあがらなくなくはないですが、振動が大きので不安です。

そうこうしている内に、犬岩と言うところに到着です。

昔は水辺までバイクで来れたそうですが、今は車両通行止めです。

侵入してよくても、入っていったら、今日はここで終了になっていたでしょう。

歩いてきただけで、靴もズボンもドロドロです。

富津の海岸線を少し走って、山側に入ると、灯篭坂大師トンネルに到着です。

この場所に着く頃に、バンバンの調子に変化が現れてきました。

エンジンの振動が穏やかになって、高回転まで引っかかりがなく、スムーズに回るようになってきたのです。

トルクもしっかり出てきて、アクセルを開けた時に、リアタイヤにグッ!とトルクがかかる感じです。

変わったトンネルを後にして、館山へ向かいました。

館山といえば、館山砂丘です。

車両進入禁止の表示もゲートも有りませんが、大人のツーリングなので進入することはありません。

砂丘に到着した頃には、バンバンの調子もぐんぐん良くなって、アクセルも全開できるようになってきました。

大きな振動も無くなり、2st特有の微振動になってきたのです。

砂丘の時点で、すでにお昼です。

昼食場所は、《勝浦のファミリーレストランこだま》を予定していますので、頑張って向かいます。

館山から勝浦まではミニモトではかなりの距離と時間です。

たんたんと、景色を楽しみ、2時頃にようやくお店に到着です。

こんな時間でもお客さんがいっぱいで、少し待ちました。

勝浦タンタン麺が名物なのでみんなでタンタン麺です。

味も方は、お腹が空いてたので美味しかったです。

 

バンバン方は、この頃には回転もスムーズで、高回転までスムーズに回るようになっていました。

下り坂でアクセルを戻した時も、エンジンは多少唸りますが不安を感じることも

なくなりました。

加速も良くなって、みんなに遅れる事もなくなってきました。

 

お腹もいっぱいで、時間も押してきているので、早々に集合場所に戻ります。

帰路も順調で、なんの問題もなく集合場所に到着です。

現地で200kmほどの走行でしたでしょうか?

途中1回、給油して集合場所に到着時にちょうどガス欠です。。

ふかふかシートのおかげで、お尻も全然いたくならないツーリングでした。

 

到着時点でのバンバンはすごくスムーズなエンジンになっていました。

加速にパンチも出てきて、吸気音、排気音も2stらしくなって、雰囲気は十分に楽しめます。

その分、ブレーキの効きが不安になりますが。。。

 

ミニモトツーリングにしては、ハイペースで欲張った距離だったかもしれませんが、バンバンの調子が良くなっていくのが感じられて、とても満足なツーリングとなりました。

 

皆さんお疲れ様でした〜。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K岡 (火曜日, 22 11月 2016 16:40)

    お疲れ様でした!
    ちょっと距離を欲張り過ぎましたね。
    館山砂丘でちょいふるさんが居た所は、まだ、進入したことにはならないんですね!頂上を極めないと進入した事にはならない。と言う箏ですね⁉︎さすがです。
    こんどは平地が多いとこに行きましょう!

  • #2

    ちょいふる (火曜日, 22 11月 2016 22:00)

    今回は楽しい企画をありがとうございました。
    おかげさまで、バンバンが仕上がった感じです。
    ファイナルレシオを調整して2速、3速が使えるようになったら楽しそうです。
    2stのミニモト楽しいですから、XRのエンジンが動くうちに乗り換えいかがでしょうか(笑)